kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

第1回かたりんく終了しました☆by シルバーリボン

2011-04-24 17:46:59 | てんかん啓発・シルバーリボン
このblogでもお知らせをしておりました、シルバーリボンの「かたりんく」。

第1回が、本日無事に終了しました☆

今回のテーマは「メンタルヘルスって何?」

少人数のグループに分かれ、
参加者みんなで作業を通して想いや意見を語りあいました。

「かたりんく」の方法は、
問題解決技法やセルフヘルプミーティングなどを取り入れた、わたしたち独自の方法です。

2グループで行ったのですが‥
あまりに異なる結果となり、みんなびっくり!!

「メンタルヘルス」と聞いても、思っていることやイメージ、考えは、
本当に一人ひとり全く違います。

互いに、それに気づくことができました。

そして、初めて会うメンバーと作業しながら想いを話し合うことで、
つながりを感じる瞬間というのもありました。

参加された方からも、嬉しい感想をいただくことができ(*^-^*)
「かたりんく」事業の名ばかり担当としては、ここまでたどり着けて良かった。。と安心しています。

このような形での「語りあい」「つながりあい」は、私がずっとやりたかったことでした。
実現させる場をくれたシルバーリボンと、
参加していただいた方と、運営スタッフには、本当に感謝です☆

反省点もあるので‥
より良い事業になるよう、改善していきます。

今日の「かたりんく」が実際にどんなものだったか?
データ化したものを、シルバーリボンのHPに公開します。
またお知らせしますので、ぜひ見てくださいね。

多くの方に、脳・心の病(障害)についての、
いろんな意見や想いを知ってほしいと思います。


次回「かたりんく」は、
5/15(日)14:00~16:00 田端で行います♪
テーマは「脳・心の病(障害)って何?」です。

脳・心の病(障害)について、みなさんの想いや考えを聴かせてください。
そして、ひとの想いや考えを聴いて、理解を深めあいましょう☆

予定、空けておいてくださいね(笑)
近いうちに、シルバーリボンHP上でもお知らせします。
http://www.silver-ribbon.com