kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

silver ribbon

2010-12-17 23:59:18 | Weblog
silver ribbonというものをご存知でしょうか??

ピンクリボンや、レッドリボンは私も知っていましたが、
シルバーリボンは知りませんでした。

他にも、いくつかのカラーがありますよね。
それぞれに、意味が込められています。

シルバーリボンは、
脳に起因する病(障害)および心の病への理解を促進することが目的の、リボン運動。(詳しくは、リンクさせたHPへどうぞ♪)


リボン運動は「awareness ribbon」といって、
そのリボンに込められた意味に気づく→じゃぁ、次に自分は何をするか?
と問われる。
そういった意味ももつのだそうです。


まずは、知らないことを知る・気づく・認識する。
とっても大切なことだと思います。

でも、

そこで終わりたくない。終わらないでほしいと思うんです。
何かできるかな?何ができるかな?っていうもう一歩…
ひとりひとりの行動は、大きなものになると信じています。


私は、このblogで、「血管奇形」や「てんかん」や「高次脳機能障害」という病気・障がいがあることを知ってほしいと思っています。


知ってくれた方が、他の誰かに話してくれたとしたら…
シルバーリボン運動の一環ですよね☆

こういう病気や障がいを生きる人もいるのだということを、
ひとりでも多くの人に広めたということで。。