子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

娘のクラス

2018-09-26 11:55:33 | 高校のあれこれ

娘が転校する、どの高校に? ってなったとき、現実問題として、選べる高校はそんなに多くなかった。

娘の気持ちを考慮して県外に。でも通えるのか???

娘の希望は『わかりやすい授業をしてくれる先生がいるところ。わからなかったら、わかるまで教えてくれる高校』

それ、どこの高校? いや、普通に考えたら、どこでもそうなんちゃうん? と思うけど、そのときは

「高校は義務教育じゃないんで」 が高校教師のモットーやし、不安だらけの高校選び

結局、行ってみないとどんな先生かわからない

そもそも、通える範囲で無理のない偏差値の高校を選ぶしかないわけやから。

せやけど、娘の高校、偏差値の幅がものすごくある。

下は結構低いから大丈夫やと思って転校したんやけど、行ってみたらみんなまじめやし、頑張ってる

エリア68少年みたいな凄いのもいる。この子、高校偏差値の上を行ってるよ

彼は一人飛び抜けてるんやけど、クラス2位から6位くらいまではそれほど差がない模様。

娘、中間が5位で期末が3位やった。

娘も授業がわかりやすいと頑張ってるんやけど、みんな思ったより学力高いなあ、この先つまづいたとき、着いていけなくならへんかな、と不安にもなった。

部活の時、なにかの拍子に実力テストの結果を先輩に見られて

先輩 「この成績で学年トップじゃないの?」

娘  「3位です」

先輩 「ええ~、いやあのエリア68少年はわかるよ。校内偏差値98やもんな(全校生徒が知ってるらしい)。でもまだ、あいだにいるん?」

娘  「いますね。っていうか3位から6位くらいまではほとんど一緒くらいやと思います」

先輩 「まじで? やばいな、この学年」

文化祭の出し物もまじめに頑張ってたんやけど、それって珍しいし、他のクラスではないらしい。

そもそも、校内偏差値98取る子が、クラスで浮かない、嫌われないことが、上の学年では考えられないって

娘のクラス、かなり異例のクラスらしい。

そして、上の学年はひとりもなかったクラス移動。

私立大目指すクラスから、国公立大目指すクラスへの変更せえへんか? と促される子がちらほら出てきた。

エリア68少年、何度も勧められてきた。

「このクラスで友達が出来たから」と動く気なかったけど、どうやら動くかもって