明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

卓球ー水谷・伊藤組の快挙

2021-07-27 07:18:12 | スポーツ(ラグビー以外)

あまり観ないオリンピックですが、前回リオデジャネイロでも卓球と7人制ラグビーだけは真剣に観戦しました。

アラ還世代には「卓球王国・日本」ですが、前世紀末から続く30年以上続く中国の支配。これまでは中国に次げば、よくやったという印象ですが、何と中国の壁を破る快挙!

決勝戦は中国ペアに先行され、今回も無理か……という始まりでした。そこからがすごかった。水谷と伊藤の息がぴったり合って3セット連取。中国ペアも強いがそれを上回るショットを連発。

第6セットこそ返されたが、最終セットはいきなり8点連取。悲願の初優勝に結実した。水谷くんは前回も、団体戦で中国勢を下したり男子シングルスで銅メダルをつかんだ歓喜のシーンが忘れられないが、今度は頂上に。

2人の出身地・磐田で市役所に関係者が集まって盛り上がっている画像が流れて微笑ましい。団体や他の個人種目も大いに期待できそうです。

他方、7人制ラグビーは前回金メダルのフィジーと対戦。途中までリードする素晴らしい展開でしたが、最後は地力の差か残念。その後イギリスにも完敗して、今回は苦しいかも(前回は王者ニュージーランドに勝つなど堂々の4位!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は蔵王 | トップ | フィジー、五輪連覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ(ラグビー以外)」カテゴリの最新記事