明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

寸又峡から朝日岳

2022-04-09 22:50:21 | 山歩き

久しぶり(約1年ぶり)にNK氏から山のお誘い、朝日岳に。朝日岳は全国あちこちにあります。どれも厄介な山だけど、この季節に登るなら、地元の朝日岳!?

静岡県中部の鄙びた温泉場が寸又峡。ここにある朝日岳(1,827m)が相対的には一番登りやすいですが、山地図をみると、標高差1,300m超、往復8時間の長丁場(><) 自称健脚(笑)とはいえ高齢者パーティーが無事に登れるの?

幸い穏やかな晴天、これ以上ない山日和です。山桜や枝垂れ花桃がきれいな寸又峡温泉を7時スタート。ほぼ一直線の登りが続きます。最後の1時間ちょっとが特に急でした。

小トラブルありましたが、約5時間かかり4人そろって山頂に。山頂は一面10cmほどの雪に覆われていました。

下りは体力はさほどいりませんが、急坂なので要注意。疲れもつのって3時間半ほどかかりました。4時すぎ下山。

好天にも助けられましたが、高齢者4人、よく歩きました。翠紅苑の風呂で山の汗を流しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民税は後払い | トップ | 新しい職場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事