明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

海外旅行で一番大事なもの

2017-09-06 17:29:41 | 旅行
命を別にすればパスポート(旅券)ですね。一昔前には、他に帰りの航空券とか現金とか挙げられましたが。
最近はE航空券になって、一応プリントアウトは持参しますが、見せろと言われることはほとんどありません。現金も多くの国ではクレジットカードが使えるので、そもそも3~4万円しか持っていかないし亡くしたって悔しい以上のことはないです。
で、唯一亡くしては困るのがパスポート。いくつかのガイドブックには、パスポートはいつも持ち歩けと書いてありますね。私の周辺にもいろいろな工夫をして肌身離さずという人がいます。
私はホテルの金庫に入れっ放しです。だって持ち歩くと、まず紛失の危険が高くなるし、実際に亡くさなくても、大事なものを持ったまま観光や食事は気詰まりです。金庫が安心か肌身離さずが安心かはまあ人によるのでしょうが。

数年前にスイスの普通のホテルで部屋に金庫がありません。フロントで聞くと、金庫はないが部屋にちゃんと鍵をかけておけば心配ないとのおおらかなお答え。日本並みに安全な国・スイスと感心しました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップリーグ開幕 | トップ | 粗相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事