明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

オバマ大統領

2008-11-06 17:51:00 | 日記
オバマ候補がアメリカの大統領に当選しました。獲得選挙人でマケイン候補に2倍以上の差をつけての圧勝でした。
私は、北海道勢の甲子園制覇がないだろう(4年前に実現しましたが、笑)と同様に、長い人種差別の歴史を持つアメリカで黒人大統領が誕生するとは、昨年までは予想できませんでした。
オバマ大統領はまだ47歳、経歴を見ると一点の曇りもないエリートです。歴史を変えるにはこうしたスーパースターの登場が必要だったのでしょう。それにしてもきれいな英語で素晴らしい雄弁です。
TVで、かなり年配の黒人が眼に涙を浮かべて感激している様子が印象的でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の愛鷹山 | トップ | 囲碁名人戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事