明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

オーストリア・チェコ旅行8 クトナーホラ

2017-08-28 04:49:52 | 旅行
ありがたいことに今日も晴天。プラハから約60kmのクトナーホラに日帰りしました。
まずクトナーホラ一有名な墓地教会。本物の骸骨4万人分が装飾に使われています。シャンデリアまであらゆる装飾が人骨! でも思ったより明るい印象でした。

お次は聖母マリア大聖堂、世界遺産だそうです。田舎の教会とは思えない立派なものでした。いずれも午前中だったせいか、混んでなくてゆっくり見られました。

市の中心部に出てハルモニアでランチ。安くて味もまずまず。チェコは多くのレストランがgood(^o^)
もうひとつの世界遺産、聖バルボラ教会に。1388年に始まった建設は5世紀以上を経て完成したそう。外観も内部も素晴らしかったです。

さて4時。帰る手もありましたが、勢いでフラーデク鉱山博物館に。ここの売り物は、ヘルメットをかぶり、中世の銀山の坑道を実際に歩きます。よくもこんなところで作業できたもの⁉という、細く曲がりくねった坑道です。太った人はたぶん通れない(笑)。案内役の解説がチェコ語中心なのがやや難ですが、面白い体験でした。
プラハ戻りは8時近くなりましたが、最後の夜なので近くの居酒屋に。残念ですが、料理がうーむ…… ホテルで飲み直してます(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストリア・チェコ旅行7... | トップ | オーストリア・チェコ旅行9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事