αで綴る親バカ写真日記

コニミノα-7Dとソニーα700とα900、NEX-5で撮った親バカ写真を中心にいろいろとお話が出来ればと考えてます。

きょうと・・・いきるものたち①

2008-03-09 | 親バカ写真
さぁ、久しぶりの遠出です。最近開通した新名神を使って京都に行って来ました。
すっかり春モードでした、温かかったですね。主目的はいつもの
お地蔵さんへのお礼参り。その帰りに寄り道です。そして今回も娘の希望で・・・。
【AF28-70mmF2.8G】α700


娘曰く、大きなタイヤです。さて誰のものでしょう。そうそう、タイヤじゃないですよね(笑)。
【AF28-70mmF2.8G】α700


ハイ、ご存知、梅小路蒸気機関車館です。こちらにはたくさんのかつてのスターが余生を暮らしています。
【AF28-70mmF2.8G】α700


数知れず御料車を牽引してきたC58の1号機。綺麗に化粧されてます。
【AF28-70mmF2.8G】α700


足元、まるで今にも動き出しそうでまさに生き物のような感じがします。
人間臭い鉄道とも言える気がしますね。
【AF28-70mmF2.8G】α700


そして運転席からの眺め。毎回、このような写真を撮ってます。何故だか好きなんですよね、
こういうの・・・(笑)。
【AF28-70mmF2.8G】α700


蒸気機関車の代名詞の一つ、C62の2号機、随分、肌荒れが目立ってます(笑)。
【AF28-70mmF2.8G】α700


すっかり2号機に人気をさらわれてしまったC62の1号機。スワローエンゼルの有無で
これだけ扱いが変わっちゃうんですよね(笑)。何故か、そういう点からも私は1号機が好きです。
【AF28-70mmF2.8G】α700


公園内にはこのような遊具も一応あります。
【AF28-70mmF2.8G】α700


しかし、贅沢な話ですね、こんな機関車の前で遊べるなんて、地元の子供が羨ましいです。
【AF28-70mmF2.8G】α700


そして本日の体験乗車のできる機関車はレアーな9600の30号機です。
排煙板がないのが特徴ですね。古いからか汽笛の鳴きも辛そうでした(笑)。

また続きをやるつもりですので今日はここまでとさせていただきます。お付き合いありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~。 (slowhanded)
2008-03-10 22:30:26
こういうところがあるんですかぁ。静岡でもかつては
児童会館というところがあり、そこの中庭に蒸気機関車
が置いてあっていつでも子どもが遊べたのですが、移転
と同じくしてなくなっちゃいました。(_ _。)ガクッ

さきちゃんと比べると車輪の大きさがよく分かりますね。
返信する
梅小路 (funamyu)
2008-03-10 23:21:08
僕が大阪に住んでいた小さい頃にこの梅小路蒸気機関車館ができたのですが、その頃の私の興味は、向日町の電車区だったなあ。特急がたくさん停泊してましたから。
そうそう、吹田機関区にはまだD51が居たりしました。

つっこんじゃうと最後の写真は8600ですが、亀山機関区にはこの8600が構内で活躍してました。
もう一度、むかしに戻りたいです。
返信する
お返事 (westbell)
2008-03-10 23:46:16
slowhandedさんへ
ちょっと、京都ってところが遠いですね。
まぁ、名古屋から2時間なんですがね。
静態保存でも維持が大変なんですよね、残念ですね。

funamyuさんへ
大ムコ、大ミヤ、興味津々でした。今でも関西地区は
なつかしの車両が多いので梅小路駅からの眺めは
堪りませんでしたよ(笑)。ボンネットがまだ、
バリバリですものね。そうそう、品川客車区も無くなり
寂しい限りです。青の客車たちが並ぶ姿、新幹線から
ワクワクしながら眺めていたのを思い出します・・・。
返信する