出戻りNゲージャー日記

Nゲージの購入記録の日記

281/283系特急形気動車

2005-05-12 00:00:00 | 保有車両DC
実車に乗った事が有る(スーパー北斗だけですが)ので、発売されてすぐに281系基本を購入しました(増結は売り切れでした)その後KATOから発売され、マイクロエースも再販したので安価になった283系も購入しました。

持っているのはマイクロエースの初回製品です。

281/283「スーパー北斗」基本¥15120 増結¥2667
基本的には良くできていると思います、詰めは甘いですけど(笑)
連結間隔が詰まり過ぎで、曲がれないので片側だけTOMIXのLカプラーに交換。
室内灯を装着すると、M車だけボディが嵌らなくなり両面テープで止めています。
これも時々、室内灯だけ点いて動かない時が有るのでモーターがそろそろやばいかも。
中古の増結を良く確認せずに買った所、キハ283がスーパーおおぞらの分が入っていて困っていた所、後から購入したスーパーおおぞらにスーパー北斗用のキハ283が入っていたので交換しました。(現行品の分でしたが)

283「スーパーおおぞら」基本¥6825 増結¥4482
上記のとおり先頭車が違っていたので安価でした、全車TNカプラー付でしたがKATOカプラーに交換しました。
こっちは室内灯がうまく付きました、同じ様な構成なのになんでやろ?

共通の欠点で、基本と増結の連結が考えられていない(結局アーノルドカプラーで連結させています)
スノープロウが低すぎてレールの継ぎ目に引っかかる(このメーカー製全般ですが)

KATOの製品も気になる所ですが、マイクロエースの製品も出た当時は、同社の最高傑作と感じた位の出来ですから、今のところは買わないつもりです。(買えないが本当ですが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿