第2回 愛・地球博コンテストに参加しました。
いつもどおりで、日曜午前中のみ。
朝は長男を駅まで送り、昼から用事もあったので、午前中といっても少し短め。
参加部門は、CVU(電信シングルオペ50MHzバンド以上)。
50MHzは、いつものシングルデルタループ、144/430MHzはお手軽モビホ。
3エリアだからだと思いますが、先週のXPOよりも参加局は少ないですね。
3バンドマルチで、のべ23局でした。
さらに、またまた大失敗!
発電機を持っていない私は、いつもバッテリー運用。
いつもは30分に一回程度始動して充電するのですが、今日はそれほど暑くもなかったこともあって、すっかり忘れていました。2時間ぐらいフルパワーで運用した後、始動しようと思ったら、スターターが回らない状況に陥っていました。
幸い、バードウォッチングの方がたくさん来られていたので、バッテリー直結させていただきました。
(人がいないところでなくてよかったぁ!)
ぼちぼち、サブバッテリー方式を導入しないと、だめみたいですね。
CQHLQRV [ 2301 滋賀県大津市 ]
2007/09/23 07:32J - 2007/09/23 10:51J QRV=3:19 QSOs/h=6.93
FREQ MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 DX TOTAL
50 CW 0 0 4 7 0 1 0 0 0 0 0 12
144 CW 0 0 5 4 0 0 0 0 0 0 0 9
430 CW 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2
TOTAL -- 0 0 9 13 0 1 0 0 0 0 0 23
最新の画像[もっと見る]
- 全市全郡コンテスト[2024] 7日前
- 広島WASコンテスト[2024] 8ヶ月前
- 広島WASコンテスト[2024] 8ヶ月前
- いわてWINTERコンテスト[2024] 8ヶ月前
- いわてWINTERコンテスト[2024] 8ヶ月前
- NYP[2024] 9ヶ月前
- KCWAコンテスト[2023] 11ヶ月前
- KCWAコンテスト[2023] 11ヶ月前
- オール九州コンテスト[2023] 11ヶ月前
- オール九州コンテスト[2023] 11ヶ月前
私は
エンジンon=サブバッテリー直結
エンジンOFF=サブバッテリー分離
になるように、リレーで直結/分離を切り替えています。安価な方法ですのでお財布にも優しいです。
でも、満充電にはならないので、自宅での充電を
時々やっています。サブバッテリーを積んでいると
家の外で作業しているときも、車の無線機の
スイッチを入れっぱなしでワッチが出来ます。
車のバッテリーのみではつい忘れてしまうことがありますよね。
私も実は発電機は持っていないので、バッテリーでのQRVですが、やはりサブバッテリーを使っています。
それでも手動切り替えなので、やばかったこともあります。
発電機がほしいのですが手が出ません。
逆に暇にならなくて良かったかも。
あまり詳しくないので、サブバッテリーといえば『大真産業』のアイソレータぐらいしかしらないのです。
HP検索でリレー方式と言うのもでてきますね。もう少し調べてみます。
でも、バッテリー乗せる場所が無いなぁ。。。
やはり、サブバッテリーお使いなのですね。
ACC連動させないと手動切り替えになるわけですね。
発電機はあると便利そうに思うのですが、移動準備が面倒になって使わなくなりそうな気もして、なかなか投資意欲がわかないですね。
また、ご指導お願いします。
次は、ACAGですね。
どの部門で参加するか未定ですが、機会がありましたらよろしくお願いします。