久々に関西VHFコンテストに参加。
今回は初めて比叡山に上がってみることにした。
頂上付近の駐車場は京都市なので手前の駐車場で大津市移動として参加。この駐車場も半分が京都市だ。
有料の比叡山ドライブウェイが営業を始める時間に合わせて7時ごろに到着。朝一番なのでもちろん誰もいない。残念なことに、辺りは真っ白で一望できるはずの京都市、大津市は全く見えなかった。昼が近づくにつれて視界は多少改善。
こちらが京都市。
こちらが大津市。
少し長めのモービルホイップ(24KG)を設営して運用開始。
430MHz部門に参加の予定だが、暇を持て余すことになるだろうと思い、144MHzのサービスも実施し、あわよくば430MHzへのQSYをお願いする作成だ。しかし、この作戦は数回発動するも、全滅だった。orz
430MHzと144MHzを往復しながらCQ連呼。
モービルホイップだが、標高のおかげでそこそこ楽しめ合計で100局。
東は愛知、西は広島まで電波は飛んでいった。
朝からの参加で運用時間は短いが、次回は他のバンドも運用したい。
430MHz+144MHzの合計グラフ
今回は初めて比叡山に上がってみることにした。
頂上付近の駐車場は京都市なので手前の駐車場で大津市移動として参加。この駐車場も半分が京都市だ。
有料の比叡山ドライブウェイが営業を始める時間に合わせて7時ごろに到着。朝一番なのでもちろん誰もいない。残念なことに、辺りは真っ白で一望できるはずの京都市、大津市は全く見えなかった。昼が近づくにつれて視界は多少改善。
こちらが京都市。
こちらが大津市。
少し長めのモービルホイップ(24KG)を設営して運用開始。
430MHz部門に参加の予定だが、暇を持て余すことになるだろうと思い、144MHzのサービスも実施し、あわよくば430MHzへのQSYをお願いする作成だ。しかし、この作戦は数回発動するも、全滅だった。orz
430MHzと144MHzを往復しながらCQ連呼。
モービルホイップだが、標高のおかげでそこそこ楽しめ合計で100局。
東は愛知、西は広島まで電波は飛んでいった。
朝からの参加で運用時間は短いが、次回は他のバンドも運用したい。
430MHz+144MHzの合計グラフ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます