日々徒然。

気になったもののレポをしています。
主に食べ物。ときどき化粧品。

正田 塩分を気にする人のおいしいしょうゆ

2013-08-10 22:44:45 | 食べ物・飲み物
8/3に届いた、正田 塩分を気にする人のおいしいしょうゆ を試してみました。


塩分の取りすぎは身体に悪いということは多くの人が知っているかと思います。
では、普通の人の塩分摂取量と、摂取目安はどのくらいかご存知ですか?
調べたら、厚生労働省日本高血圧学会がいろいろのせてました。厚生労働省のほうがちょっと古い資料の模様。

見たところ、現在の平均塩分摂取量が11g前後に対し、国内基準は男性9g未満、女性7.5g未満、海外基準は6ないし5g未満ということのようですね。
一般的な日本人は、海外の基準値の倍近い塩分を取っていることになります。
とりあえず、もうちょっと塩分量下げてもいいと思いませんか?


※ただし!この猛暑です。
クーラーを使わす汗をかくようなときには塩分を減らしすぎないこと。
熱中症とか低ナトリウム症のおそれがありますから
水分をとっているのに気持ち悪くなったら要注意です。


さてさて、前置きはそこまでにして、お品の紹介。
塩分50%カット&塩分の排出を助けるカリウムを通常のしょうゆよりも増やしているとのこと。
減塩というと、味が物足りなくなりがちですが、昆布エキスを加えることで味に深みをだしているのだとか。
お味としては、おすしのパックについてくるさらっとしたおしょうゆに近い感じです。


…実は我が家では、一時期それに近いことを我流でやってました。
しょうゆと水を2:1くらいで割って、そこにだし用昆布IN。
ただどうしても自家製でやると、衛生面での問題が多数…
製品としてこういうのがあると、便利ですね。製造過程での雑菌混入がない分持ちますし。
(もちろん塩分濃度は低いので冷蔵庫保管必須ですが)

注ぎ口が普通より狭いので、かけてつけるときでもどばっと出にくいです。


しょうゆをかけて食べる・つけて食べる料理にいつもどおり使うだけで減塩できますよー。




もちろん、調理中に混ぜるようなメニューもそのまま使うだけ。
(こっちはいい感じの見本が思いつかなかったのでゴメンナサイ)


以上、モニプラでのモニターで、提供元は正田醤油株式会社でした。


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
正田醤油株式会社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿