ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

ウォーターラインガイドブック誤字

2020年06月25日 | WLガイドブック

以前にも、初代ウォーターラインガイドブックの誤字を指摘したのだが、まだあるのです。

キットNo126まで発売がされ、ある程度ウォーターラインシリーズも落ち着いているようにも感じるのだが、1975年5月10日の初版発売に何とか間に合わせたかったのか、誤字が目立ちます。

今回は、表紙に掲載されている「陸奥」の英語の表記

なんと「MUTHU」!

「むす」?

流れで適当にみると「むつ」って読んでしまいたい所だが、わかまるは見逃しません。

しかし、前回の「翔鶴」の時の、訂正後も間違えているのと違い、今回の「陸奥」はしっかりと訂正がされていて「MUTSU」に変わっています。

色々な意味でウォーターラインシリーズは、モデラーを楽しませてくれるのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮ちゃん)
2020-06-25 21:56:52
わかまる様 こんばんは!
私も持っていない表紙の版なのでS58年改訂版より前(S51年の初版?)ってことになりますね。
それでもこの球磨と伊58は現役キットなので、それを思うと息の長い商品だとあらためて感じます。
返信する
Unknown (わかまる)
2020-06-25 22:00:08
宮ちゃんさんこんにちは

球磨も伊58も今でも十分通用する製品ですよね。タミヤさんの技術の高さをあらためて感じさせてくれます。
返信する

コメントを投稿