女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

ばあちゃん無事帰還♪

2009-08-31 23:04:21 | ペット
今日は母親の手術の日。

上の写真は手術室に運ばれる母親。

会社に行って、社長に旭川視察の報告をして、とんぼ返りで帰宅。

奥様の運転するクルマで父親を迎えに行って病院へ。

昼過ぎに病院到着。

既に1番上の姉ちゃんが来てました。

母親は熱も下がり、比較的落ち着いています。

待つこと2時間半。

「そろそろ、手術が始まります」

若い看護士さんと看護師長っぽい年配の方。

手術室の前まで母親のお見送り。

「がんばってね」

病人はずーっとがんばってるのがわかっていても、掛ける言葉はごらんの通り。

家族は待合室で待機。

2番目の姉ちゃんも到着。

私、奥様、息子、父親、姉2人の6人での待合室。

姉2人は話が弾んでおります。

父親は終始押し黙ったまま。

待つこと3時間。

「切除した部分の説明をしますので、ご家族の方中へどうぞ」

女性陣はさすがに切り取ったばかりの内臓は見られないということで、私と父親が中へ。

初めて見る、人の大腸。

先生が丁寧に説明してくれました。

通常の大腸癌は、内側の粘膜から発症するのに、母親のは外側から出来たようです。

「こんな症状は珍しいです。これから詳細に検査します。」

内側から発祥していれば、血便等の症状が見られたはず。

外側から固まっていった様子が見て取れます。

20㎝程度切除したんですが、癌部位の両サイドはきれいなまま。

リンパ節への転移は、動脈部分にあるため切除できなかったそうです。

ともかく、これで食事が出来て排便が出来るようになります。

まずは一安心。

手術室から出てきた母は、そのままICUへ。



「よくがんばったね」

全身麻酔から覚めた母親は、意識朦朧とする中うなずいてくれました。

まずは、手術からの無事の帰還おめでとう。

これからきつい治療が始まるけど、がんばろうね。






がんばってるおばあちゃんに応援のポチを

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2009-08-31 23:28:21
なんか、じ~~~んときた
無事に手術が終わって良かったです!

ご飯、早く食べられるといいな

これから辛い治療が始まるとの事。
頑張って下さいとしか言えませんが、
応援してます
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-09-01 03:06:37
凄いなあ~家族の為にと頑張ったんだね
良かった
良かった
掛ける言葉は良かった~
もっと長生きしてね
みゆきママちゃんのお母さんの分も長生きしてくださいね~
心から祈ります
返信する
無事に終わりよかったです (ラッキーババ)
2009-09-01 07:59:01
     お早うございます
涙がでちゃいました
お母様、本当に頑張りました
手術が無事に済み本当に良かったです
これからご飯が食べれますね
これから大変ですけど今まで我慢強く生きてきた
お母様をみんなで温かく支えてあげてくださいね

返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-09-01 13:50:38
今日はどんな様子でしょうか・・・
笑顔が出てたら良いのですが・・・
モカ様パパのお母さん頑張って下さい!!
返信する
ロビヒナさま♪ (モカ様)
2009-09-01 21:57:27
ご飯が食べられて、排便が出来るようになるはずです。
やっぱり生きている以上、自分で美味しく食べられないとね。
そして排便が重要だということが改めてわかりました。
ロビヒナさんも、自分のウンチちゃんと見てくださいね。
モカ様のウンチはチェックするんだけどな~
自分のウンチはね~
返信する
みゆきママちゃん♪ (モカ様)
2009-09-01 22:01:21
私から見てもよく頑張ったと思います。
手術が終わった母親には、掛ける言葉がありませんでした。
ママちゃんのお母さんの分まで長生きさせます
あ、今日は行っていません。
経過が良ければ今日からご飯(重湯)が食べれてるはず
みんなに応援していただいて、母親も幸せです
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2009-09-01 22:04:15
ご心配ありがとうございます。
「もう、お腹も空かなくなった」
と淋しく言っていた母を思い出します。
これから美味しい物をたくさん食べてもらおうと思います。
親孝行しなきゃね
返信する

コメントを投稿