女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

東日本大地震 茨城県東海村の状況

2011-03-14 10:49:36 | ペット

まさか自分が給水の長蛇の列に並ぶとは・・・。

過去日本内でもあちこちで大地震が発生していましたが、なんか現実の世界ではないような気がしていました。

私の住む茨城県東海村は昨日の夜やっと電気が復旧しました。

断水はまだ続いています。

 

3月11日14時46分。

私は日立市にある会社の会議室にいました。

もう終わるだろう、もう弱まるだろうと思う心とは反対に、どんどん大きな揺れに変わっていきました。

とても立ってはいられない揺れ。

座ったままテーブルとともに流されます。

揺れが収まり会議室を出ると、そこは大変な状況になっていました。

なんとかクルマで帰りつきましたが、道路の被害は甚大です。

水道管破裂、道路陥没等いたるところで見られました。

 

 

建物に大きな被害はないものの、ブロック塀のほとんどが崩れています。

 

 

復旧には相当の時間がかかるでしょう。

 

 

家は、室内に亀裂がある程度で、問題ないと思われます。

毎日の水の確保で精一杯。

食料も少なくなってきました。

しかし、東北地方の惨劇を見聞きすると、贅沢は言っていられません。

 

でも、茨城も深刻な状況なんです。

ガソリンがないためにクルマも出せません。

電車の復旧はどのくらいかかるのか。

 

ああ、お風呂に入りたい・・・

 

こんな時のために、備蓄は必要だと痛感しました。

最低限、カセットコンロ、懐中電灯、ラジオ、乾電池、そして携帯の充電器(コンセントに繋がなくてもいいもの)は必要です。

幸いなことに、最低限のものは我が家にありました。

電気が来なくても、お餅やホットケーキを食べることができました。

あと、困るのがやっぱりトイレ。

この水の確保が大変です。

近所の方は、近くの川から汲み上げていました。

備えあれば憂いなし、ですね。

いい教訓になりました。

 

 

モカは元気です。

幸いなことに、モカの食料だけは大量にあります。

当分の間、飢え死にするようなことはありません。

 

いろいろな人から連絡をいただきました。

ありがたいことです。

 

家族全員が無事でいられる。

何よりの幸せです。

 

※茨城県内に救援物資を(11.3.14)
現在、茨城県内の多くの地域では飲料水と食料が不足しています。
県南地域はほぼ日常が戻りつつあり、県西地域もエリアにより比較的復旧してきました
県央・県北地域と沿岸部、特に北部(大子町・北茨城市など)は至急の援助が必要です。

1.自走で持込むのは自重してください。救援車両・緊急車両・ご家族の妨げになる。
2.個人宛以外に送る際は、なるべく、1つのダンボールに1種類の物資を。
3.生ものや消費期限の短いものは禁物。

 

■緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

東京電力 (携帯)
計画停電まとめ
IBS茨城放送@USTREAM
TBS@USTREAM
Google 東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
Yahooモバイル
Twitter #Ibaraki #save_ibaraki
■日本道路交通情報センター 水戸日立 茨城広域高速 関東広域
茨城新聞ニュース 県内震災ニュース
茨城県版 炊き出しマップ・緊急避難場所(携帯)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカ様も早寝早起きよ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

blogram投票ボタン

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかったです (ラッキーババ)
2011-03-15 09:59:00
びっくりした事でしょう
奥様、息子さん、モカ様、モカパパ、本当に
無事で良かったです、怪我も無く家族が元気で
いる事はババもどんなほっとして安心しました
今はまだ食べる事、水、まだまだ辛く大変ですけど
お体を大事にがんばってくださいね
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2011-03-15 22:46:27
ババさま、わざわざ連絡ありがとう
久し振りにババさまの声を聞くことができて、元気をもらいました。
皆元気です。
こんなことぐらいで落ち込んでいられませんよね。
日本人の底力を見せますよ
返信する
Unknown (みゆきん)
2011-03-16 13:32:40
連日の余震
茨城から南の方まで連鎖
モカパパも頑張ってね
試される日本
負けない日本です!!
返信する
みゆきんさま♪ (モカ様)
2011-03-17 22:11:59
まだまだ強い余震が続いています。
断水も続いていますが、頑張ってますよ♪
この程度の震災に負ける訳にはいきませんから。
こんな時期に円買いが進むなど、攻撃を受けていますが、日本は負けませんよ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2011-03-19 22:18:40
こっちも余震が続いてます
茨城も余震が凄いね
私は完全に地震のPTSDです
地震が来るたびに手が震えます
今日、仙台の叔母さんが遺体で見つかりました。
21日に密葬です
悲しい・・・
後、8人の安否が分かってません。
返信する
Unknown (みゆきん)
2011-03-20 15:50:04
まだ断水が続いてますか?
頑張ってね!!
返信する
みゆきんさま♪ (モカ様)
2011-03-20 21:40:13
水道は昨日復旧いたしました。
お風呂にも入ることができました。
なんと、9日振り
お水のありがたさを痛感した9日間でした。
心配してくれて、ありがと~
返信する

コメントを投稿