女王モカ様とその下僕たち

♀なのに勇猛果敢な愛犬モカ様&とってもやんちゃなジュリー♂の日常や水戸ホーリーホック情報などを綴っています

お彼岸&復興状況

2011-03-20 21:36:52 | ペット

お彼岸なので、お墓参りへ。

残念ながらお墓はこんな状況です

息子と二人で動かそうとしましたが、やっぱり無理でした。

これって補助金とか下りるのかな?

ご先祖様に申し訳ない

 

東海村の復興状況ですが、

昨日19日から水道が復旧しています。

東海村水道局は24時間体制で対応したとのこと。

頭が下がります。

これで電気と水道が復旧し、生活できる環境になりました。

息子は自宅が復旧したので、復興したと錯覚しているようです。

もしかしたら、大多数の方がそうなのかもしれません。

自分だけよくなっても、世の中は大変な状況に変わりはありません。

実際に隣の那珂市はまだ断水が続いています。

 

ここ茨城県では、昨日ほうれん草から放射能が検出されました。

このニュースが流れてしまったら、もう茨城産の野菜は買う人はいないでしょう。

正確には「露地栽培のほうれん草」です。

露地栽培のほうれん草は、ごくごく僅かだそうです。

殆どはハウス栽培。

ハウス栽培のものからは放射能は検出されていません。

そういう正確な情報を流してもらいたいです。

茨城の農家は、またも風評被害に遭うことになります。

 

福島原発から東海村までの距離は、およそ120km。

何かあれば、被害は免れないでしょう。

命懸けで闘ってくれている東京消防庁、自衛隊、警視庁の方々、そして東京電力の下請けの方々には、ただただ頭が下がります。

地震に怯え、放射能に怯える日々が続きます。

 

そんな中、モカ様が3歳の誕生日を迎えました。

こういう状況なので、何もしてあげられていません。

落ち着いたら、盛大にお祝いしてあげようと思います。

モカ様も、ただならぬ状況ということはわかるらしく、元気がありません。

散歩に行っても、仲間にも逢えません。

みんな、元気にしているんでしょうか。

 

私をはじめ、家族は意外と元気です。

あれからも、たくさんの人からお見舞いや励ましの電話やメールをもらいました。

みんな、ありがとう。

ポジティブに、頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 

モカ様お誕生日月間よ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れモカ様一家 (ラッキーババ)
2011-03-21 08:21:49
モカ様、お誕生日、おめでとう
地震の被害は関東、東北、凄いものです
ババの岩手のお友達は家のまん前に
家の横にはが流され
は傾き
家族5人は無事でババにでここまで
地震と津波に遣られて泣きたいけど家が傾いたけど
寸前でが止また事に感謝し家族5人が
泥だらけでも生きてる事に感謝しないとばちがあたるねといてました
ババもはるか沖地震の時にお墓が倒れました
墓石屋さんにあげて貰い壊れた処を直してもらいました
香川から一昨日ですね茨城に
応援の品物が行きましたよ
余震が多いと思いますが体を大事にてください
返信する
ラッキーババさま♪ (モカ様)
2011-03-21 21:09:13
ババさま、ありがとう
こんな状況でも前向きになれる人々。
こんなときでも、他人を思いやれる人々。
今回は改めて、日本人って凄いって思いました。
石原都知事じゃないけど、今回の災害は、日本人が試されているような気がします。
これくらいで、ダメになる国民じゃないですよね。
何度でも復興してやる
返信する

コメントを投稿