普通の話

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産に関する
雑なお話と愚痴

誇ジョ、時々血華斬

2012-10-29 00:50:26 | Weblog
誇りジョvsチャカで
誇り側の攻めの1バリエーションとしてチャカon時の中段下段の攻めがあります。
登り攻撃からの空中Sの中段か、スライディング波紋の下段ね。

牽制合戦やらの煮詰った状態の時にチャカにonされると
誇り側としてはまさにハッピーうれぴー以下略です。

屈強、立ち強、立ち中、屈中、フェイント屈弱立ち弱、フェイント下Sとかの
近、中距離での技の選択肢の他に直接的ダメージを狙いにいけるチャンスがくるからです。


しかしウェイ、ちょとマってくだサい。
このチャカの野郎がonにしたのは、どうゆうつもりでonにしたかをまず考えるべきです。

なんとなくonにしたのか、
その後にダッシュ強を出す為にonにしたのか

それとも
誇り側の中段の攻めを誘って対空血華斬をブチ込むためにonにしたのか


誇り側としては相手がonになったらそれはもう飛びつく勢いでヨダレを垂らしながら
目は充血し、鼻息は荒く、体温は上がり、耳は赤くなり、全身の体毛が抜け落ち、

そう、抜け落ちながらジャンプ攻撃をしてくるくらいの勢いなので
そこを狙われるともうどうにもなりません。


でも実はなにも考えてないのかもしれません。



つまり何が言いたいかというと
相手をもっと見ましょうってことです。

すごいシンプルだおわり。

シルバーチャリオッツレクイエムッ

2012-10-22 19:56:33 | Weblog
って技あるじゃないですか。
あれってレクイエムが決まる瞬間に攻撃を食らうと
相手はグーグーイビキを立てないで寝るんですよ知ってましたか。

で、
ならそれでラウンド取られたらどうなるのか。
夢のラウンド間寝なのか。

と希望を膨らませながら試してみると
一瞬バタッと寝るも瞬時に何も無かったかのように起き上がるという結末。


まあ、
イビキを立てながら寝てるとなんか危険てテレビで見たので
レクイエム食らうときは相打ちを推奨しますおわり。

アヴドゥルの一揆

2012-10-20 01:37:19 | Weblog
一揆です。打ち壊しだべ~


さて、例の画面がぎゅっとなるやつですがアレは中々のもんですよ。ええ。
画面端でダウンするとガード不能からゲージ永久になりますが、まあそれはホルもあるし。ね。
まあそれは置いといて、

相手側からした防御方法というと

・意味も無く画面端に下がらない
・狙われてると思ったらガードモーションが出せる位置へ素早く動く
・空中ガードをする


そんな感じでしょうか。
まず最初の「意味も無く下がる」は最近良く見る光景なので個人的には
こーゆー場合には積極的に狙っていきたいですが、遠隔にするとラストショットや
ナイフが刺さるのでキャラによっては有効ではないかも知れません。

次に移動。これはとても有効です。ガード不能は距離感が大切なので
画面端にボケっと座ってると距離を調整し放題なので危険な感じです。

最後に空中ガード。当然地上攻撃はガードできませんが、
ジャンプ攻撃をガード不能攻撃にしてきた場合は何故か空中ガードが間に合います。


そんな感じで対処しましょう。



アヴ側はそんなにコンボとか欲張らずに
画面端端状態で、遠隔→アンク(もしくは本体アンク→遠隔)→
相手がいるほうのスパコンゲージ中央よりの端っこに体半分入った場所をジャンプ強の下りを通過させるような軌道で攻撃→
アンク暗転画面きゅっ→ジャンプ強ヒットちょっと歩いてスタコン業火

とか

アンク→遠隔→スパコンゲージ端っこ半分の場所にダッシュ屈強の終わり際→アンクきゅっ→
ダッシュ屈強終わり際ヒット歩いて弱中



画面中央よりちょっと手前で中→アンきゅっ→ガード不能の長い中攻撃



ま、そんな感じです。

というかそんなガード不能攻撃より
アンクを置いとけば光られても光中にボタンを離すだけで
絶対に負けんのだーや血華も光返せるのがヤバイよね。
密着召喚や番鳥は無理だけども。


以上ー。

アヴドゥル(他)革命前夜

2012-10-18 01:29:04 | Weblog
一揆じゃ一揆じゃ~
ではなく革命なんですよ。


ざっくり言うと、
「画面収縮効果を利用したガード不能攻撃(ズームアウト状態限定)」
です。

これの恩恵を受けれるキャラは
両カキョ、マライア、誇りジョ、鳥、デーボ、そして我らがアヴ。

しかしアヴ以外はどうでもいいレベル。


で、
これの基本ですが。

1・画面端端で自分遠隔(ズームアウト状態)
2・アンク設置(位置はどこでも、できれば相手に近い方がイイネ)
3・相手がガードモーションを取らない(取れない)位置で攻撃を出す
4・攻撃中にアンク発動。スパコンの画面収縮効果によりガードしていない相手に攻撃が当たる。

以上こんな感じです。


キャラ別に言うと

両カキョ
ガードモーションを取らない位置に結界設置、ズームアウト状態から結界発動
→結界の攻撃判定が(収縮すると)当たる寸前で半径20M→ガード不能結界。おまけで半径20M。
だが結界設置位置がシビアな上そんな状況ないので残念。

マライア
ガードモーションを取らない位置のコレクションまたは電線。からの胸からネジ。
シビアすぎる上にそんな状況あまりないので残念。

誇りジョ
端端でクラッカー投げてガードモーション取らない位置ギリででエイジャ。
エイジャのフォローがきかないので残念。


誘導するS攻撃→モーション取らない位置で番鳥。
全然減らないしそんな状況ないか?または、端端で強ツララ落とす→地面に着く寸前に番鳥。
どーでもいい。

デーボ
ジャンプ強→バレル→縮んでガード不能ジャンプ強。
バレルは連続ヒットさせるのは難しいっていうか無理?

そして我らがアヴ。
これはもうアンクを設置できれば大体の攻撃をガード不能にすることが出来るし
その後も技によってはコンボにもいけちゃったりするのよ。
今後の研究に期待。


とりあえず以上。

ビリッときたぁぁぁ!

2012-10-16 00:45:31 | Weblog
きてません。

まったく。


さて
例のHDですが、みなさんどうされていますか。
僕はやっぱりだいたいおおまかにロビーをウロついています。
軟骨がうめーんだよ軟骨が的な感じでウロついています。

入る部屋は
誰でも歓迎(僕でも歓迎)
真剣勝負(僕には手加減)

とか。


やることは主に時止め。
時止めて止め返して目の前にナイフが止まったりロードローラーを脱出したり。

何このゲームすごいよジョジョって楽しいっ
もう今からゲーセンに行こうっ深夜1時だけど今から行こうっ


みたいな人が増えるのを期待していますが
深夜にはゲーセンは開いていないので気をつけて下さい。