普通の話

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産に関する
雑なお話と愚痴

HD超マニア向け話

2013-09-24 19:41:25 | Weblog
トレモ関連の話なんですが、

トレモのメニューに初期配置に戻すみたいな項目があるじゃないですか。
あれの機能なんですが、磁力とか覚えたマークとか体力やらゲージやら時止め状態やら
もうとにかく全てをリセットして始めの状態に戻すものとだと思っていました。

しかし皆さんお気付きの通り、
トレモ中にデムコンボとか失敗してキレながら初期配置に戻してすぐにデムを出そうとしても出ません。
コマンドを失敗しているのではなくデムを出した後のデム出せない時間が初期配置ではリセットされていない為です。


つまり全てがリセットされるわけではないんです。詳しくは知りませんが。
それを踏まえて、

キャラは選択画面右下あたりにいる呪われたデーボ。
オン状態でジャンプして空中にいるうちにメニューから初期配置へ戻るを選択。
そして再開後デム。


誰もが夢見たデーボのマッハデムが出ます。

補足するとデーボはスタンドオフにも恐いスタンドビジョンが現れるのでマッハデムができない子とされてました。
けどこれからは違う。トレモのみだけど。


まあ超ド変態マニアしか興味が湧かないと思いますが。
僕は鼻血が出ました。まだ止まりません。

HD

2013-09-23 08:49:53 | Weblog
珍しくごうさんがいたので対戦させて頂くことに。
僕のほうがPPも位も身分も下なのに大変恐縮です。


対戦内容はとても有意義で良かったと思います。
興味がある人はリプレイをご覧になってはいかがでしょうか。アップされてないけどね。

しかしあそこでナパームが当たるとは僕の読みも冴えてましたね。ぶっぱだけどね。

そして何より相手の牽制をうまく対応できたのが良かったよね。ウソだけどね。

極め付けはダッシュして攻撃を出さずに回り込みを誘ったのはうまかったよね。ボタンがきかなかっただけだけどね。

一番の見所は前受身をお手玉しようとしているのを空中ナイフで反撃しようとしているのを読んでガードしたことだよね。
全部夢だったけどね。



気付いたら朝だった。

HDなし

2013-09-19 20:22:43 | Weblog
なし。

トレモ今更気づいたこと。


マライアの電線は電線部分に攻撃を当てると切れる。が、
電線が横に引っ張られてるときは電線を落とした真下の何もない空間を攻撃すれば切れる。が、
切った後に戻ってくる火花にも攻撃判定がある。

マライアのコレクションは、
ナイフ、食事用ナイフ、フォーク、トンカチ、釘、お椀をランダムに投げるが、
ナイフ、食事用ナイフ、フォークはヒットすると刺さり、トンカチ、釘、お椀はヒットすると地面に落ちる。

コレクションは地上だと左右どちらでもガードできるが、空中だと正規方向のガードしかできない。
しかしコレクションを出し始めたマライアを飛び越すとマライア方向へガードを入力しないと空中ガードできない。

デオの前ダッシュは姿勢が低くなるとこで有名ですが、
前ダッシュでホルの上弾丸、デオの目ビームなどをかわすことができる。さらに、
もっと低い前ダッシュ屈弱で誇りジョの前ボウガン、クラッカー、アヴのクロスファイアなどをかわすことができる。


トレーニングモードはファイナルラウンドで始まる。
もしかしたらファイナルラウンド限定のコンボや出来事があるのかもしれないしないと思うのわたし。
イギーのチューイングガムみたいなの的な。



そんくらい。

HD書くことホントないです+ヒットバックゲシュタルト崩壊

2013-09-17 22:32:11 | Weblog
ホントないです。
というかモンハンでそれどころじゃないです。薬草と青キノコを合成しないと。

で、
ちょっぴりやりましたけど相手のジャンプがまったく見えないし、
ワンパなジャンプ行動や強攻撃行動も対応するまでにすごい時間がかかったりして

いつも通りでした。オッケー

デムキャン関連は僕のような位の低い不器用勢には到底無理なので考えるのをやめました。


次は何かありますかね?
ジョジョで特殊な操作が必要なものと言ったらまず誰もが考えつくのはマッハデム?

しかし空中でスタンドオフにすると何故狂ったように攻撃が繋がるようになるのでしょうか。
一部キャラは攻撃が出なかったりするし。

さらに空中受身ができないくらい狂ったように攻撃するというのはジョジョのシステム上スゴイ事ですよこれは。
甘目の距離の弾幕技くらいなら悪あがき受身でたまに脱出できますが、
マッハデムは本体が無駄に攻撃しない限り多分受身が取れません。


どうゆうシステムなんでしょうか。気になって夜しか眠れません。

まず空中でスタンドオフする事が仕込みですが、こうすると何故発狂するのか。
そして何が何でもスタンドが見えると仕込みが解除されるってのもよくわかりません。


という事でちょっとトレモしてみました。

キャラは太郎。
けど直ぐに脱線しました。


わかった事。

太郎のしばらくニュートラルポーズで出てくるスタプラの手をニギニギするのは解除条件にならない。
ぐらい。


デムで今更わかった事。

・ヒットバック
デム中の技で途中でS消しするとヒットバックが出る。
というのもデム中のスタンドは何から何まで請け負っている感じみたいなのです。
もちろんヒットバックも請け負っているのでデム弱中強を入れると強のヒットバックを請け負ってから消えます。
ので、本体の空条Q太郎はヒットバックしません。が、しかし、
デム弱中強の強の終わり際をS消しするとスタンドがヒットバックを請け負う前に消えるのでQ太郎がヒットバックします。
例外的にデムフィンガーはヒットバックを請け負う前に無責任にすぐ消えるので太郎がヒットバックします。
デムフィンガーの後に強とか適当な技を入れるとフィンガーのヒットバックがキャンセルされて次の技を出すのでバックしませんご注意ください。


・デムプッツンとは?
太郎の本体プッツンは相手を挟んだりしてフルヒットさせると32ヒット。
オンプッツンは12ヒット。デムプッツンは22ヒット。
最後は全て吹き飛ばしで同じなんですが、なぜヒット数が違うのか。各々違う技なのか。
と疑問を感じましたが、アヴのCFHSを見てみるとデム中だと圧倒的弾速が速い。
のでデムプッツンはオンプッツンの高速パンチ版でさらにパンチする時間がなぜかちょっとだけ長いのでそうなった。みたいな。


・デム発動前の位置
今更知ったんですが、最後にオンでいた場所を基準にしている様子。
太郎でほぼ密着でオンにしてデム強適当回数入力。するとデム近距離強が出る。
また、ほぼ密着してオン。オフにして離れる。そしてデム強を適当回数入れるとやっぱりデム近距離強が出る。
近距離強が出ない位置でオンにしてデムると遠距離強が出る。
ついでに遠距離でオン、オフして密着してデムでも遠距離強が出る。
ここら辺がマッハデムの謎を解く鍵になるんじゃないかと知らないおっさんが言ってました。



つまりすべては謎でこれからも謎ということです。

デムキャンほんのちょっとだけ続き

2013-09-14 22:19:10 | Weblog
デムキャン。逆に言うとタンセル。

ちょっとボタンが利かないコントローラでやってみましたがますますわかりません。
まずなぜボタンが利かないのかがわかりません。強く押しすぎたせいでしょうかそんなはずありません。


で、
太郎のオンダッシュ強デムキャン回り込みをしてみたところ、デムは普通に出ちゃう。
しかし光った後に勝手に回り込みが出る。どうゆうことでしょうかこれは。
デムキャンして素の状態の時間内に回り込みするも、回り込みの出始めにデム発射時間が来てデム発車オーライ。
そして光ったのちデムの前に入力した回り込みの出かかりが続行されて回り込む。

ということなんですか。まったくわかりません。
まったくわからないのはおそらくモンハンのやりすぎからだと思います。



つまりこれをどう使うかというと
まったく使える場面はないので忘れてもいいと思います。

僕はもう忘れました。
今はもうモンハンのことばかり考えてます。