普通の話

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産に関する
雑なお話と愚痴

その後・ジョジョ情報

2012-02-29 20:28:23 | Weblog
名古屋 BOX-Q2

ジョジョあり。

50円2プレイ、レバー固め、血が赤いタイプ。

対戦状況
チャカ、太郎、ヴァニラ、ところにより鳥。

鳥以外はやってそうな動きと減らそうとするゴンボ。しかし攻撃的過ぎて守備が残念な感じ。

例えば、
太郎の本体D強にアドバから反撃されてるのに止めなかったりとか
ジャンプ攻撃から前中まで毎回入れ込んでいるから、ジャンプ攻撃アドバ後登りナイフ食らったりとか。
ヴァニラはガーキャンを頑張るも本体+ガーキャンポイントがズレてるために潰されてたり。

まあ食らってるのは僕の方なんですけどね。

次は頑張るたい。

セコイ勢

2012-02-28 14:41:50 | Weblog
セコイ勢筆頭としてはこれからもセコくいきたいし、セコくありたい。

例えばDIOの挟んで本体無駄無駄終わり際に
ジャンプ強から永久補正かからないでくれよお願いコンボにいくと見せかけて
中段のバックジャンプ登り強でセコく補正なしダメージを取ったり。

相手の攻撃を後ろ受け身したあと着地寸前に強攻撃を空振ってセコくゲージを稼いだり。

相手の後ろ受け身を追いかけるときに、
こりゃ追いつけねえなあと思ったらオンダッシュ屈中連発して適当に追いかけてるフリをしつつゲージを稼いだり。


そーゆーセコイことをしながら溜めたゲージを最終的には時止めに使いたいところですが、
実際のところは使用しないで終わってしまうというあるある。


まあ僕くらいのつるセコになると常に自販機の釣り銭返却口パカパカやってるかんね。
ジョジョ関係なくて申し訳ないけど。

悪あがき勢

2012-02-22 20:55:50 | Weblog
悪あがき勢筆頭としてはこれからも悪あがいていきたい。

例えばイエテンの食ってやる。
D屈弱>屈弱×2からの距離のある食ってやるは
気合いの悪あがきレバガチャで殴られる前に脱出できる場合が多いです。
たまに1発殴られても脱出できたりします。

食ってやると言ってますが簡単には食われてやらんですよ。

一方カキョの食ってやるは本体フォローが素早いので大体脱出できない場合が多いです。
オンで暴発した食ってラップは相手も焦って追加攻撃をしてこない場合があるので
悪あがきすれば脱出できたりできなかったり、山へ芝刈りにいったり川に洗濯しにいくかもしれません。


話がそれました。
悪あがき。

特に空中連続技に対して悪あがきは威力を発揮します。

アヴの業火からのスタコン追い討ちは悪あがき地上受け身から反撃。
空中半径20mエメラルドスプラッシュは悪あがき前受け身からの怒り反撃。
鳥のミサイルたくさんのやつも悪あがき前受け身からの悪あがきコンボ。

など。
様々な悪あがきがあるので皆さんも今日から悪い顔しながら悪ぶって悪あがいてみても悪くありません。


まあ僕くらいの悪あがきストになるとダークスペースにも悪あがいてたりするかんね!
みたいな。

DIOのD強S出すかし~

2012-02-16 00:14:17 | Weblog
名古屋が延期になったので。


DIOのD強S出すかしから適当フンフン。
これできたらカッコイイし攻めの幅が広がるし宝くじは当たるし女の子にモテモテになるし
いいことづくしだよねホントに。

これを成功させるのに必要なことってなんでしょうか。
幸せを呼ぶパワーストーンでしょうか。

僕思うに見極める集中力だと思うんだよね。
あと諦めない夢と果てしない欲望と広がり続ける砂漠。特に砂漠のことが大事。

置いといて。


まずD強を先端当てする為に相手との間合いを調整しつつ相手の行動を予想して、D強を出す。

このときイキリ過ぎてS出が相手に当たるとちょっと申し訳ない気持ちになるね。
ミスっとるわけだからね。
ちなみにD強は振りかぶっての斜め45度くらいのモーションでヒットだと吉。
振り切って拳が地面に付きかけてるっていうか付いてるだろそれって感じだと大吉。


次。

D強からS出は最速を心がけて出し切り。

このときにはまだヒットしてるかガードしてるかわからない。
すごい集中力か変な薬やってたらわかるかもしれないけど、まあちょっと無理っぽい。


で。

S出から最速心がけてダッシュ。

相手キャラの2.5から3キャラ分くらいの距離に行くまでにヒットかガードかを見極める。
もし無人島にひとつ物を持っていくとしたらとか、もし今の記憶を持ったまま子供の頃に戻れたらとか
そーゆーことを考えていなければヒットorガードの見極めが出来るはず。


そして。

ヒットしていたらD屈強キャンセル色々。

ガードされていたらその2.5から3キャラ分の位置でSオフして停止。
早く止まれたらまたD強S出の間合いで色々選択肢が出来てニッコリ。
遅くて相手に近すぎると攻撃を喰らったり、本体モードで相手に触られ削られガッカリ。


と、まあこれが基本じゃあないかしら。多分。

そんなんめんどくせえD強から無駄だしきり当たったらデムまで行って
マルマルモリモリしてたら勝てるんだよっ

っていうのも粗いとは思うけどひとつの正解。


まあ僕のことなんですけどね。

続々×8ジョジョ情報

2012-02-13 19:38:43 | Weblog
名古屋 八事PORT24

ジョジョあり。
2プレイ100円、CPU戦3本先取、レバー軽めでカタカタ気味
筐体上部に各キャラ簡易コンボノートあり
1時間600円での時間貸しあり
デモ画面を見る限り見事に1プレイもやっていない様子

対戦状況
恐らくゼロ。

備考
2in1台の為、6ボタンなのでたまにボタンを押し間違える


実に惜しい。