普通の話

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産に関する
雑なお話と愚痴

雑な話

2012-09-26 00:54:06 | Weblog
アーケードの話です。


DIOで太郎のD強をすかしていますか?
すかしていませんか?

そう、太郎のD強はすかしポイントだと僕は、私たちは、思うんです。


すかしポイントとしては
まず距離。

太郎が思わずD強をしたくなる間合いって、あるよね~
それがそうです。そうそれそれ。

次に間。

基本的には膠着後ちょっとしたらとか太郎が攻めたいと思ったとき
と、上の距離がばっちりあったとき。

そして2回目。

ふざけた太郎はD強を当ててもガードされても2回出すことが多いです。
1回目のD強を気持ち遅めにアドバして2回目の強をギリギリ届くけど
ダッシュでかわしやすいようにして、2回目を1キャラ分バックダッシュ>前ダッシュ強とかね。
速めアドバでD強のスタンド残り香をon中で殴ったり。
1キャラ分バックなのはだいたいの太郎のD強は先端当てをしてくるという統計からきています。
これは僕自身が統計を取ってエクセルでまとめて棒グラフにしたので間違いないです。


まあとにかくもう眠いからまとめると
大体端端からちょっと端端より近いくらいの太郎が喜んでD強を出しながら
ペースを掴もうとする間合いにいるときに、
あえてそのD強の先端からコブシくらいが当たるような位置にDIO本体でウロウロしつつ、
ウへウへしながら画面端付近から太郎のダッシュのモーションが見えたら
1発目もしくは2発目のD強を1キャラ分バックダッシュで下がって、
そのままD強の硬直になにかバチコンぶちこんだら良いと思います。




とまあ、だいたいわかるよね?
この間だいたい1秒くらいだけどDIOを使う人はそれくらい毎試合常に集中してると思うから大丈夫。

HD版、特に書く事ないです

2012-09-19 00:07:17 | Weblog
ないです。


そうそう。
対戦中は相手の動きを見るのがすごく大事です。大事なんです。

僕くらいになると相手の動きっていうか表情をよく見ます。
表情っていうか体力ゲージの下の顔をよく見ますね。


あ、 いま口をパクパクした。

あ、 いま口をパクパクしてない。

あ、 いま口をパクパクした、いやしてない。


とか。
そこから相手のジャンプやダッシュやそうゆうの全般から晩のおかずまでを予測しているんです。
調子がいいときは明朝のおかずまでも予測しています。ゆでたまごだなとか。


HD版になり、さらに画面端っこにも顔ができたので
それもよく見てます。

あ、 いま動いてない。

あ、 まだ動いてない。

あ、 やはり動いてない。



そう、動いてないです。
なので皆さん画面端っこの顔は見なくてもいいです。
体力ゲージの下の顔も見なくていいです。

言ってみりゃあ画面も見なくていいんです。ラグだらけなんで。



なんつって。
おわり。

太郎の2

2012-09-16 03:18:29 | Weblog
ラウンド間時止めその2。


なんとなくトレーニングモーグッでガチャガチャやってたら大体おぼろげに固まってきました。

相手キャラ
ヴァニラ、ポル、ペット、イエテン(ラバソ)、アレッシー、アヴ(敬称略、順不同)
(ローカルのVSモードで確認)

ただし、キャンセルのタイミング次第?ではできたりできなかったりもうわからんっ


コマンド入力

前前(ダッシュ)>すぐにニュートラル(ダッシュで滑ってる最中に)>前>斜め前+強>中>弱>前S

ぼーんばくえんだんっわーるどっ


みたいな。
前>斜め前はレバーをクニっと回す感じで、だいたいわかるよね?

あんまり前回と変わってないけど慣れれば10回中9回はでるはず。


ため息が。

新しいページが

2012-09-12 01:16:28 | Weblog
あらわれたぞっ

そうです皆さんご存知ホルボイです。ホルホース&ボインゴです。
「おれだぜポルナレフ」のオインゴの方じゃありません。


気付いたこと。
鼻トラックのあぶねえぞートラック。
攻撃判定がトラックだけにエグくデカイ。
それと意外なことにトラックにもやられ判定がある。変な形の。
エンジンじゃなくて中に人が入ってんじゃないかと思うような形の。
いつか攻撃してみたい。


おまけ。
太郎のラウンド間プッツン。

ダッシュ屈強(KO)>同時くらいにキャンセルプッツン


ね。イージーオペレーションでしょ。
ラウンド間に相手を殴りまくりますが、相手はガード可能ですし体力も減りません。


狙うしか。
是非狙って下さい。鼻トラック。