普通の話

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産に関する
雑なお話と愚痴

アヴ2

2011-11-27 07:07:47 | Weblog
対空、割り込みには弱昇竜拳をどうぞよろしく。


中昇竜拳は使いません。

強昇竜拳は画面端付近で端側に相手を投げた場合に画面中央へ前受身で逃げる相手へ
投げ後できれば最速で出していくくらいにしか使わないと思うの。

だってダメージもそんな違わないと思うし、
よく見たことないけど少なくとも弱と強で1億倍の威力の差はない模様。

しかも強昇竜だと相手を打ち上げたあと気合の下受身からちょうど昇竜着地に
下受身攻撃を喰らったりする場合があるの。
この時はホント恐ろしいよ。強昇竜喰らった怒りですごいコンボで逆襲されるから。


なのですぐに次の行動に移れる弱昇竜がオススメ。

そして、

弱昇竜拳のあとはアヴの追いかけっこタイム。
相手の受身を各種対空技で浮かしっこ追いかけっこする時間。

ここでは相手の気持ちになって受身方向や攻撃する気や逃げる気を考える。

相手が弱気なら「ここは後ろ受身で逃げよう」とか
また相手がオカマなら「ここは後ろ受身よアハーンウフーン」とか
もしくは相手が学生時代の恩師なら「恩師になんてことを。ここは後ろ受身だわい」とか

ね。


注意する点は、「あれ?ここで下受身されたらコンボ喰らうんじゃないかしら?」
ってとこはそれを見越して対空すること。
それなら外れても逃がすだけだし安全第一。

相手が空中にいるときは動きが制限されるので行動の予想がしやすい。
これが地上だとダッシュやらジャンプやら色々あって何がなんだかわかんねえよもうっ。


で。

元に戻って弱昇竜拳ですけど、
問題はどうやって当てんだってこと。

色々あるけど、いきなりの小ジャンプに反応するのは難しい。
が、
それなりの相手になると何か技をガードさせてからジャンプとか出してからジャンプとか、
攻めのリズムがあるので、ジャンプする一個前の技というか癖を覚えれば
昇竜拳を出す余裕が出てきたり出てこなかったりするかもしないかもしれませんどっちだ。


さて。

あとはラウンド開始前に「焼き殺してくれる」とか普通に言うアヴは地味に怖いと思います。

アヴ

2011-11-17 23:11:48 | Weblog
アヴだけスト2。

ジョジョだけどアヴだけはスト2やってると思うのワタシ。
特に昇竜拳。じゃなくてファイアウォール?だっけ?

まあとにかく昇竜拳が重要だと思うのタワシ。
ゲージを使わないで大体確実に相手を落とせる技なんて他のクサいキャラにはないと思うの。

だから、落とせるのがアヴ。だと思うの亀の子タワシ。


あとクロスファイア。
スト2で言うところの波動拳?
まあこれは攻めのアクセントに使うから
スト2のとはちょっと意味が違うかな知らないけど。



まあその2つを駆使して
ボーナスステージで車とかを壊して最終的に

「さあ ひょうしょうしきだ。 なにいっ、りゅうがいない!」


とか言われればいいと思います。

誇りジョのこと

2011-11-15 21:14:36 | Weblog
オーバードライヴ。

アドバすれば1フレで動けるんですって奥さん。
先端は普通らしいけどどこからが先端か知らねえし。


しかし1フレて。

もうそれならいっそのこと0フレでいいよ。
もっと言えばアドバした瞬間に誇りジョ死亡でいいよもうオーノーって。


でもそんなこと言ってる場合じゃないので
何とか工夫しなくちゃ話にならないの。

ドライヴは小と中で長さが違うのがポイントなのよそうなのよ。


まずは中ドラを先端でガードさせるの。
それを高速でアドバしてくるようなアグレッシブでリアリストな相手なら、
次は半キャラ分ダッシュで下がって小ドラを撃ってみたり、

もしくは中ドラがギリギリぴったりの場所ならばその場で小ドラ裏ドラバンバンで
相手アドバ不発の回りこみを投げてみたり。



つまり中ドラ3で満貫ってことですよ奥さん。

デーボで誤魔化していきたい

2011-11-07 23:25:17 | Weblog
「そんなにデーボに似てますか?」


懐かしい、さて。
デーボでうまい事誤魔化していきたいとですよ。

コンボとかは良く知らないので置いといて、
うまい事誤魔化していける連携を考えていきますっていうか
僕が適当に使っているのを紹介していくとですよ。



・相手オン時に本体屈弱で人形の上まで押し込みつつオンジャンプ強押しっぱ。

オン空中前中でもいいんだけど難しいからその簡易版というか。
いきなりの中段からその後プロペラで大体クラッシュまでいけちゃうの。


・相手オン時に相手の後ろから強ピラニア走らせて当たる瞬間に本体登り弱または中。

本体登り中段からピラニア入りーの、登りが早いタイミングならばその後地上に繋がりーの。
こまいこと言うと強ピラニアの走らせ方のバリエーションは豊富にあるので色々やってね。


・相手を人形と本体で密着くらいで挟んだときに屈強1発目キャンセル強ピラニア
当たる前に回り込み。

ガード方向がいきなり変わるので相手はちょっと困惑するかも。


・人形がちょっと遠くにいるときにいい位置に移動しつつ本体で相手の攻撃をアドバ→
人形の上まで押し返して人形投げ。

本体屈弱から人形投げはよくありますが、これは相手主導からの人形投げなので
相手はビックリして椅子から転げ落ちるかも。


・相手本体時に相手の近くで前側に人形がいるときに本体ジャンプ攻撃から着地オンジャンプ前中。

本体中段からさらにしつこく中段。相手がオンならば着地オンジャンプ強でもいいかも。


・相手を挟みたいときは人形と本体を重ねてオン後ろジャンプ本体が空中にいる間に前へ2段ジャンプオフ。

これで相手は人形を嫌がって前へ出てくることでしょうめでたしめでたし。


・本体時レバー下入れ。

普通ならガードしてしまう攻撃もスルーできちゃう。オンエメラルドスプラッシュやら銛やら
アヌポルの絶対に負けんのだーっていうやつやらオンDIOのジャンプ強も空かせちゃう。



そんなとこかしら。
重要なのは人形の位置かしらね。
あとはシャンプーを当てるとポルナレフの目が見えなくなるから狙ってみるといいでしょう。原作では。

また思い出したら書きますとです。