二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【朝ドラ「舞いあがれ!」初囘】

2022-10-03 21:25:35 | 「舞いあがれ!」レヴュー
【朝ドラ「舞いあがれ!」初囘】

正直、初囘の十五分を觀ただけで、何かを語れる程、私は創造的ではありません。

「おかえりモネ」では、第二囘を觀終へた時點で、之は名作だけれども、譬へば、5ちゃんねるの聯中には理解出來ない作品だらうな、と確信しました。それでまあ、自分は彼等を説得する爲ではなく、みづからの爲にレヴューを書き始めました。

私は無名の存在ですから、世間を説得するなんて事は無理ですから。色々と語る事が出來る「おかえりモネ」ですが、二囘目に於て、既にモネの今後に就いて、象徴的に語られてゐるのです。が、當時、その事を理解し得た人は、世の中に少いのでは、と私は思ひます。

あの作品は、昔のやうに主婦が朝の仕事をし乍ら、テレヴィ畫面から目を離しても分るやうに、判り易い臺詞は全く用ゐられてゐません。臺詞は説明的ではなく、御話の展開に就いては、清原果耶さんや蒔田彩珠さんの演戲力に據るものが頗る大きいです。

東日本大震災の場面に至つては、殆ど臺詞がなかつたものと記憶します。

「舞いあがれ!」に就いては、未だヒロインの幼少期で、舞臺は1994年の東大阪です。1995年は阪神淡路大震災の年ですが、同作品でも描かれるのでせうか。然し、90年代と云ふのは、私にとつては、ついきのふの事のやうに思へます。

#舞いあがれ #おかえりモネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歌子が歌ふ「濱千鳥」と云... | トップ | 【朝ドラ「舞いあがれ!」第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。