山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

感情労働。

2014年07月07日 | 日記
どんなに財政危機でも、この予算だけは削れませんなー。
もう7~8年通っている治療院へ行ってきました。
担当の先生はずっと一緒なのでとっても安心。
いろんな話しながら治療してくれるので楽しいのです。

「感情労働」というのがあるそうな。
頭を使う「頭脳労働」、身体を使う「肉体労働」と並び、感情を使って仕事をすることらしい。
人との関わりを重視した労働、ということなんでしょう。
サービス業は主に感情労働ねぇ。
実は一番ハードな労働よね、って話になりました。

感情を扱うということは制御したり緊張したりするってこと。
精神的にかなり疲れるものです。
OLさんでも主に感情労働に従事してる状態な人も多いよねぇ。
目に見えた結果がないから評価されにくいし。
実は日本で一番多い仕事やもしれぬw

ということで。
まだ月曜日です。
ぼちぼち頑張っていきましょー(・∀・)イイ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外。 | トップ | 台風。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿