山葵blog

大阪でひっそり活動中の占い師山葵のブログ。 Twitter @wasaby_w

扁桃腺手術とわたくし ~窓口負担額について~

2019年09月28日 | 扁桃腺手術日記
今回の手術にかかった費用です。
正直医療分野については適正額なのかどうかは全くわかりません笑
誰かわかる人、確認して~。
薬や食事の回数など確認できる範囲はちゃんと確認したけど、さすがにわからん。
これから健保付加給付も生命保険も傷病手当金もはいるのですが、現時点での支払額はこんなもんです。
ありがとう、魔法のプラスチック板w



73,420円。

想定の範囲内です。
今回限度額認定証を提示したので窓口負担金額は少なくて済みました。
(標準報酬月額が高くないのです)
提示してなかったら141,301円の窓口負担でした。
(医療費 3割負担額 125,781円、食事代@460円×22回=10,120円、生命保険請求書医師証明文書料 5,400円)
カードで一括払いにしてポイントを貯めるという手もありましたが、全身麻酔での手術だしまさかのことを考えて限度額認定証を出しておきました。

私の入っている健保組合では高額療養費(限度額を超えた額)や独自の付加給付については手続き無しで返金されます。
3ヶ月後に正しい付加給付額が分かることでしょう。
国保や他健保によっては自力で手続きしないと返金されないところもありますので注意しましょう。

今回初めて知ったのは「傷病手当金請求書の医師証明欄記入は保険が効く!」「生命保険文書料は保険効かないから意外と高い!」ということでした。
いやー、傷病手当金が保険効くのはびっくりだったわ。

#扁桃摘出 #扁桃腺手術
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扁桃腺手術とわたくし ~自宅... | トップ | 扁桃腺手術とわたくし ~自宅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿