侘寂菜花筵(わさびなかふぇ)

彼岸の岸辺がうっすらと見え隠れする昨今、そこへ渡る日を分りつつ今ここを、心をこめて、大切に生きて行きたい思いを綴ります。

京都から~~千葉の畑へ~~

2008-04-18 21:28:28 | Weblog
空海様がお建てになった教王護国寺東寺五重塔は美しかった、、京都の景色に生えるあのシンメトリーな建物は人の心を静めてくれる、、あの造形には究極の調和美がある、、ように思う、だから心が穏やかになるのかも、、東寺のあるあたりは九条、九条ネギは空海様が最初にこの地に将来したのだとか、、
私たちスローベリーフイールド畑仲間は久々に一六日畑作業に没頭!!ぎこちない手つき足つきでやっているとおとなりのご夫妻がでてこられてしょうがの種を下さり、早速植えた!!土を掘り起こし、がらがらとショウガの種の種を柔らかい土のうえにならべ、又そこにほくほくの土をかぶせてあげた、、どんな風に芽を出し、そだってくるのかすご~~~く楽しみ!!ごほうびに山ほどの牛蒡をいただいた!!ごんぼあえにしていただく、、天ぷらも風味があったみたい。
それから蕪、小松菜、ネギを植えた、、まるでごまのように小さい種からどうやってあの小松菜やネギが育つのやら、、偉い神秘的な世界、子どもの命もそんなミラクルな状況で誕生する、、命は何者にも優先されうるもの、、とこの種をうえながら実感した。畑仕事の醍醐味はなんといってもこびるとお昼!!お弁当食べたら眠たくなってお昼寝がしたくなった、、すこしまどろんで又ひとっかせぎをして一路東京に戻る、、その夜はリユース食器のボランティア説明会に侵入させていただくも労働のせいかうとうとしてしまったがさすが
若い人々の運営力は抜群!!でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。