侘寂菜花筵(わさびなかふぇ)

彼岸の岸辺がうっすらと見え隠れする昨今、そこへ渡る日を分りつつ今ここを、心をこめて、大切に生きて行きたい思いを綴ります。

スプリングホリデ~を東京で!!

2008-04-08 15:02:43 | Weblog
いく春をおしむような最高の日本晴れの週末、土曜日は18代徳川様のお成り行列を見物に神田へ繰り出す。神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂をまわる、明神様の境内では美味しいお茶を振る舞ってもらい持参のお寿司やクッキーでおやつタイム、最少年齢が2歳のリータンもいれて総勢9名賑やかにお成り行列の追っかけもし、品格ありありの18代徳川恒孝様に納得。ランチは山の上ホテルで、それから夏目漱石先生がかよっていた金華小学校前のしだれサクラをみてすずらん通りの絨毯屋さんへ。アラジンが出てきそうな洞窟の雰囲気のある地下の絨毯屋さんのご主人の蘊蓄は果てるところがなく絨毯の深さを実感する、こんな絨毯なら空だって飛行するのじゃないかと思うぐらい。極めつけはランチ中に急遽決定した映画鑑賞会。その後渋谷まで遠征しユーロスベースで「NAKBA」大惨事という意味なのだそうだが広河隆一氏のとりだめた現地の映像を見る、、つらかった。なんでこんなことが60年も続くのか、、何が出来るか、、時折思う
 日曜日アースデーのナマケモノテントに下げるおお風呂敷にみんなでズーニーランドのお絵かき大会!!インティアラ江東。色をぬるってたのしい!!とどこっていた心の中の澱のようなものがながれていくような感覚、みんな真剣なおももちで絵筆をふるう、子どもも大人もとってもいい時間、、ランチは外の水辺の東屋で風に揺れる柳の若芽をながめつつ水場ではしゃぐ子どもたちの歓声を聞きながら無国籍メニューをつつく、お寿司、パン、かすてら、チーズ、イチゴ、ミカン、中国茶、豆乳、おむすび、ばなな、クッキー、おなかいっぱいになったらまどろみたくなった、、完成させての岐路は猿江公園を通り最後のサクラをみつつ、石山さんちの毛のはえた珍種の亀を鑑賞して我が家へ、生ゴミ堆肥の現場をみてもらう、、ちびちゃん達も朝から一日中おつかれさま。
月曜日、、午後から由美様と大学のシラバスを見ながら単位拾得大計画!!といいたいところだが、、なかなか歯がたたない、、こんなことテキストよむだけでできるのだろうか、、スクリーングも様々魅力的な内容がおおいけれど
参加毎に費用もかかるし、厳選の要がありそう、、大変だということだけがよく理解出来た、、オリエンテーション後に本腰を入れて計画を立てようと心に誓い、入学祝いの祝杯をお寿司やさんで交わす、、今日は雨、、報告書書きをしながらちょっと休憩。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。