織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

今回は、こんなところで 筬とおし。

2015-06-29 23:39:28 | 手織り
すかすかの ストールを織りたいから、久しぶりに卓上織り機を
とも 思ったのだけれど
肩にも羽織れるものを想定すると…う~~ん、織り幅は50cmくらい取りたいかな…。。。

と なると、やっぱりコッチかな



毎度 悩みの種が、筬とおしを どこでやろうか

今回は使っていない綾棒や、マジックテープやなんやかんや駆使して
女巻きの上に乗っけてみた

うん  椅子に座って織る時と、同じくらいの姿勢で作業が出来るから
これはこれで、けっこう楽かも

引き揃える筬目に、空羽に・・で、40羽に232本
ワタシの頭の中では、あ~んな感じ
グラフ用紙にも書きだして、それなりにデザインを考えたつもりではあるけれど
はてさて  吉と出ますでしょうか




ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の 日曜日。 | トップ | あの 6m、いまはココで ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織り機の上で (落葉松)
2015-06-30 13:39:27
たいていのことは出来ちゃうよね。
私も狭いとこに住んでるから、整経以外は全部織り機の上で、あちこち工夫しながら粗筬通し、後ろ巻き、綜絖通し、筬通し、ぜーんぶできちゃってるもん。

自分の環境でがやり易い方法を見つけてするのが一番だと思う(*^_^*)
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2015-06-30 23:00:12
もともと、こんな織り機を置くなんて想定が全く無かったから
食事したりの日常空間を使うのは、けっこう工夫が要ります。
残念ながら、いまだ やり易い方法! ってのを見つけられずにいるのだけれど(^_^;)

今回のも、う~~ん?? まだまだ検討の余地あり(笑)
返信する

コメントを投稿