織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

裂いて、挟んで … ちょっと後悔してるかも (-。-;

2016-08-28 21:16:01 | 手織り
アレですよ ! 例のあの からむし

前にも書いたけれど、アタシ思いっきり甘く見ていた

太く裂くだけなら
シュッシューっと、簡単に裂けるんじゃない ?
そう思って、始めたけれど

こんなひと筋を袋に入れ、霧吹きピュッピュ

 


そして先端から裂いていくと
キレイにシッポまで、完全な形で裂けるのも 時にはあるけれど

ちょっと繊維に引っかかると … 悲惨



度々、こんな ことにぃ〜


なんとか解いても
元々、シャトルに巻けるような長さはないのだから

そーっと、板杼で押して挟み込んでいく



この繰り返し


いえ、分かっているのです。
からむし もっと上手な扱い方があるだろうし

ただただ
アタシが、下手っぴ〜なだけ だってことは

分かっちゃいるけど

なんで、こんなの織ろうと思ったんだろ、、、なんて

タイトルには ちょっと と、書いたけれど

ホントのとこは
かなぁ〜り 後悔 しちゃっています。

正直、メゲちゃいそう



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破壊って、たのし〜 ( ̄▽ ̄) | トップ | あっ、コレっ!! ★エミーさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (otonari)
2016-08-29 23:18:57
 からむし、指で裂いて繋いでと繊細な作業をしているのをテレビで見たことがあります。

織ってみようと思った、その意気込みに乾杯

気長に頑張ってね
返信する
★otonariさん (kyoko)
2016-08-30 20:46:06
ちがう! ちがうー! ちゃ〜うねん‼︎
そのTVで見たような、繊細なものとは全然ちがうから(⌒-⌒; )

とにかく、好奇心だけは旺盛…。
だけど、その好奇心に応じた能力が全然足りない ってのが
私の最大の問題点なのです
返信する

コメントを投稿