織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

山の流行服、などなど。。

2015-04-22 21:37:51 | 旅の空から
大ニセモノ博覧会
先ずはお勧めに従い、大金を持ってみる



千両箱 重いっ 重過ぎる 持ち上がりません
盗っ人には、なれそうもない (笑)

ニセモノと言ってもいろいろ、昨今はやりの偽装はマズいだろうけど
模倣…それだったら
ワタシも年中だれかの真似して、織っているよなぁ~なんてね

この博覧会のことを HPで調べていて
同時期に、もうひとつ惹かれる 特集展示を発見

                        これも楽しみにしていた  
                                             

山仕事をするための 丈夫な植物繊維を材料とした野良着や、防寒着などの展示
糸へんの手仕事は、期待を裏切りません

こんなことも、ちゃあ~んと 前以て調べて行ってるんです
って、、、
いっけん用意周到のようではあるけれど、思いっきり抜けているから  
実は 知らなかった
ここが こんなに広くて、こんなに大掛かりな所だなんて



第1から 第6までの展示室
原始・古代 から始まって、中世近世民俗近代現代

あぁ~ 順を追って丁寧に見たいけれど、全部見ていたらどれだけ時間が ・・・

取り敢えず 最近マイブームの近代からと、第5展示室へ

ここは 19世紀後半の近代の出発から、1920年代までを
文明開化、産業と開拓、都市の大衆の時代 それぞれにかなり深く掘り下げられている。

カフェや遊郭、怪しさ漂う 復元された浅草の街並み
活動写真館では、4本立て映画が上映されていて タイムスリップ気分でも楽しめるけど

   

ここ、負の歴史もキチンと展示されています。

アイヌなど先住民族への迫害、被差別民への差別、関東大震災後の朝鮮人虐殺、などなど。。


残念ながら、今回はここまででタイムリミット
次回また 面白そうな企画展がある時を狙って、リベンジしなくっちゃ

大急ぎで車に戻り、お次はこれ


 
いいこでお留守番してくれた と 隣接するひろ~い公園を走り回るのでした~



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセモノを見に行く。 | トップ | 博物館 ・・ おまけ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo 工房)
2015-04-23 18:38:07
佐倉の城址公園ですね!桜の時期、紅葉の時期、それぞれ見所あります。
この歴民博いいでしょう?♪
よく行ってました。また行きたくなりました。
植物園も面白いですよ。
朝顔や、菊の展示も季節季節にあって面白いです。(千葉県民)
返信する
★kayoさん (kyoko)
2015-04-24 22:40:07
はぁ~い、お邪魔してました~

ここ、我が家もお気に入りで! と言っても
ワンコ連れになってからは、もっぱらお散歩お散歩♪
でもね、昨年末に来た時にこの企画展のポスターを見て
絶対に見たいー!!! って

また行きます。
千葉・・・お隣なんだけれど、名ばかり東京の我が家からは
アクセスが少々…。。。
返信する

コメントを投稿