織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

大管 !? そうだ、アレを・・・

2015-10-23 17:45:23 | 手織り
撚りをかけた裂き糸を、じみぃ~織り続けているのですが

先日 ココ に書いたように
撚りをかけるには 卓上管巻 を使って、それをひとまず 小管 に巻きつけている。
でも、小管は小管  ちっちゃすぎるのよね~

そんなことを思いながら織っていて、ハタッ と気付いた

あれが使えるかも~



コレ! コレ! 糸のきんしょうさんで福袋を買った時に、巻いてあった 木管
せっせ、せっせと織って使ったので
この管はいっぱい溜まっているのよね~

でも穴のサイズ、プラスティックの小管と比べると ・・・



その辺りに転がってるような物を使って、どうにかならないかな~と

 

先ずは プラスティックの管に、クッション性のある両面テープを巻いて~
その上に、フリースを貼り付けたら・・あ~ら、ピッタリ



クッション両面テープとフリース布が効いて、収まりがとってもいい

これで、少しは作業がはかどるかなぁ~



ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会に行ったら ・・ 大御... | トップ | また、週末がやって来ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo工房)
2015-10-27 13:13:04
″つむ”で紡ぐ場合、大管の先に割りばしなどを短くしたものを、楔(くさび)のように差し込むと、紡ぐときに糸が引っかかって紡げますよ。
大管のままよりは撚りをかけやすいと思います。
返信する
★kayoさん (kyoko)
2015-10-27 18:41:09
フムフム、楔のように差し込むと φ(・_・”)メモメモ

ありがとうございます。 試してみます。
返信する

コメントを投稿