織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

裂き布に撚りをかけてみた!

2015-10-19 22:08:55 | 手織り
紡ぎ車は持っていません。 でも
糸を引き揃えて撚りをかけたいんだけれど、どうしたらいいの

何度か、いろんな方に尋ねてみたけれど、ワタシの聞き方が悪かったの?
どなたも ・・・ ???
紡ぎ車持ってなきゃダメかぁ~  諦めていたところに

箕輪先生の最新刊 【裂き織り大全】には
ワタシも持ってる 管巻き器玉巻き器 で、裂き布に撚りをかける方法が

今回の織りは、裂き織り
さっそく参考にさせて頂いて、先ずは 玉巻き器 で挑戦



垂直で撚りをかけて、水平にして巻き取る、、までは ウマくいった。
でも続けて撚りをとなると ・・・
垂直にすると、今まで巻いたのほどけて行くジャン! ト~ゼンながら
う~~~ん
本にも 少し慣れが必要 と書いてあるので、あっさり諦め

お次は、管巻き器
とは言っても、本に書いてあるような 大管 は持っていないので
小管 にグルングルンと  それを 板杼 に移しているけれど
これって撚りかけすぎですか~

 


コレ と、木綿糸を交互に入れて織ってみたら

 


耳が揃え易い~ けれど やっぱ撚り過ぎかも  

ほとんど丸ゴムのような状態で、裂き織りの風味が感じられないかも~ とも思うけど

今回は、コレっ この感じ
裂き布ヨリヨリ~を ちょっと続けてみたいかな~と




ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診、変身、そして 生筋子。 | トップ | 手織りセミナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo工房)
2015-10-21 11:08:28
面白い試みですね♪
返信する
★kayoさん (kyoko)
2015-10-22 13:21:52
さて、どうなることやら~(^^ゞ

でもこの先どうするつもりかを知ったら 『なんと無謀な~!』
呆れると思いますよ~
返信する

コメントを投稿