わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『グリッピ』&『爬虫類』

2016年05月18日 | 園外活動
 今日も好天気です。


 今日は大きな遊具で遊ばせてあげようと、
 グリッピへ遊びに行きました。










 支えてもらいながら登っていきました。


 木陰で心地よい風を感じながらのお弁当




 食べ終えた子からリュックを並べてまた遊びます。


 横一列ではなく縦一列にどんどん下にいってますが、
 子どもたちなりに一列に並べようとしたようです。








 修景池のほとりにカワトンボがたくさんいました。


 「蝶々つかまえた❢」 と騒いでいた子どもたち
 モンシロチョウみたいだったけど、でした...。


 「あ~っ トンボ、トンボ」
 帽子片手に捕まえようと追いかけてました。




 汗をいっぱいかきながら楽しく過ごしてきました。


  【グリッピ】 の様子
      フォトチャンネル


 そして午後は、クジラ組の子どもたちでお出掛け


 天神地下街を歩いて・・・、動物園!?

 でも、今日の動物園には・・・
     『ライオンいません』
     『キリンもいません』


     『パンダもいません』 という動物園


     『ヘビワニカメカメ』 の動物園なんです。


 ガラスの向こうにはいろんな爬虫類
 それを興味津々に見つめる子どもたち


 頭上にも発見❢❢


 これだけの数のイモリを真下から見るとスゴイの一言

 そしていよいよ楽しみ?にしていたコーナーへ


 インドシナウォータードラゴン  手にのせました。


 「頭の上にも乗せてみた~い
 帽子を取って頭の上にも乗せてもらってました。


 さすがに髪の毛はツルツル滑って乗りにくそう...


 フトアゴヒゲトカゲも触ってみました。


 おとなしいとわかったら、みんな全然平気みたい


 こうして見るとトカゲカメも愛嬌ある顔してます。

 背中の後ろで楽しそうな声がしてるので振り返ると・・・


 うれしそうに ボールニシキヘビをナデナデ中 


 さらに、一人ずつ首にも巻いてもらいました。








 恐がることもなく楽しそうに巻いてもらってました。
 実にたくましい子どもたち


 最後はクジラ組5人ニシキヘビ1匹 みんな5歳

 ヘビの感触は、
 「縄みたいでゴワゴワしとったんだそうです。

 トカゲやヘビと触れ合った子どもたちの感想は、
    「かわいかった~
    「お家でも飼いた~い
       爬虫類大好きになったようです。


 サワレルハチュウルイ展
 めったにできない体験して楽しんできました。


  【サワレルハチュウルイ展】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。