わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

クリスマスクッキング & Merry Christmas

2013年12月25日 | 日記
   Merry Christmas
      12月25日  今日はクリスマスです。

 クリスマスクッキングでオリジナルケーキ作りです。

 ペンギン組&ビーバー組の子どもたちは、
 “my cup”“my cake”を作りましょう!




 まずはスポンジケーキをカップに入れます。


 生クリームをクルクルとミキシング


 その生クリームをスポンジケーキにかけます。
 ほとんどソフトクリーム状態




 最後はおいしそうなフルーツをトッピング


 フルーツ苦手のKくん、涙を浮かべて手を出さず。


 ビーバーベイビー組の子も“my cake”の準備!


 スポンジをカップの中に入れます。 お上手!


 スポンジをお口の中に入れ・・・  違うよ~


 フルーツもお口の中に入れ・・・  まだですよ~


 ハプニング続出でしたが、my christmas cake 完成!
 Kくん結局フルーツをトッピングしなかったようです。

 さて、ラッコ組以上の子どもたちは
 みんなで一緒に christmas cake 作りです。


 イチゴのヘタとり


 いろんなフルーツを包丁でカット


 このキウイ、アップルの形をしたアップルキウイ。
 初めて見つけて買ったんですが甘かったです。


 レッドシードルグレープ
 袋から引っ張り出したらこんなに大きかった!


 生クリームはハンドミキサーで一気にホイップ




 なかなかきれいな christmas cake ができそう!


 ラッコ組&イルカ組チーム 完成!


 クジラ組&小学生チーム 完成!


 上品なものから豪快なものまでさまざま揃いました。


 中もフルーツたっぷり!  おいしそうでしょ


       「いただきま~す」

 おいしいケーキを食べ終えてみんな集まってると・・・


 隙間からのぞいてる怪しい!?人影


     「Merry christmas」
  サンタクロースがやってきてくれました!


 ありゃ!  もしかして泣かしちゃったかな


 子どもたちと 『サンタはだ~れだ?』
 キッズサンタが誰かを当てるゲーム楽しみました。


 すぐに当てられたキッズサンタもあれば、
 なかなか当てられないキッズサンタも・・・。


 目だけで当てるのってむずかしいんです。けど楽しい!


 赤い靴下の中にもプレゼント持ってきてくれました。


 こそ~っとサンタさんの袋を持っていくSちゃん


 クリスマスカードももらっちゃった~

 このあと、ヒゲはひっぱられ、帽子は剥ぎ取られ、
 子どもたちにいじられまくったサンタさんでした。
        よ~し! 2月にリベンジだ!


 今年は眉毛の形にも少しこだわってみました。
 中のお菓子もしっかり取り出して食べたかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。