わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

2018.9月の子どもたち

2018年09月30日 | 日記
 ものすごく暑かった8月でしたが、
 9月後半にもなるととても涼しくなり、
 夜は寒さを感じるほどになりましたね。


 ***** 9月のおたんじょうび会 2018.9.19 *****


 9月は4人のおともだちをお祝いしました。


 おやつの時間にはケーキでお祝いです。
    HAPPY BIRTHDAY


  【9月のおたんじょうび会】 の様子
     フォトチャンネル



 ***** 福岡市科学館スケスケ展 2018.9.19 *****

 運動会まであと3日
 午前のおたんじょうび会のあとで
 少しだけ運動会の練習をしておこうか...

 いや、それよりも連れて行きたいところが・・・


 福岡市科学館で9月24日まで期間限定開催中の
 スケスケ展へ行くことにしました。


 透けた人間のからだを興味津々に観察中


 ここに立つと自分のからだも透けちゃいました。


 頭も透けて頭蓋骨を見ることができ、


 手を入れると手の骨も見ることができました。
 レントゲンみたい!
 手を動かして骨の動きを楽しんでいました。


 いろんな生き物の骨や内臓を観察中






 自動販売機やピアノが動く仕組みも学習できました。


 楽しく遊びながらの体験学習でした。


  【福岡市科学館スケスケ展】 の様子
     フォトチャンネル



 ***** 古賀グリーンパーク 2018.9.25 *****

 運動会明け直後の登園日
 クジラ組イルカ組&ラッコ組は・・・


 午後から古賀グリーンパークへ遊びに行きました。





 遊具でひと遊びしたあとは・・・

 ドングリを拾い集めながら遊歩道散策です。


 真っ白いキノコ発見❢
 興味津々で観察に行っていました。


 次に興味津々に追いかけていたのは...


 カナヘビでした。


 ピョンと手から離れて 「あれっ どこいった
 足元を探してるけど、そこにいるんだよね~


 元気に飛んで逃げるカマキリにも会いました。
 カマキリも羽で飛べることがわかったね。

 遊具で遊び、自然に触れて楽しんできました。


  【古賀グリーンパーク】 の様子
     フォトチャンネル



 ***** 人丸公園 2018.9.28 *****


 青空が広がる人丸公園へ遊びに行きました。




 「いっしょにすべろう」 と声掛けしていたHちゃん


 捕まえていたのはトノサマバッタ


 Fくん、臆することなくトノサマバッタをムギュッ


 黄金色の稲穂がきれいに実っている横で、
 バッタやカエル探しに夢中の子どもたちでした。


 トンボ・バッタ・カエルなど一緒に入ってます。


 秋を肌で感じながらそとあそび楽しんでいます。


 夕方はスイミングレッスン


 今回は進級テストでした。 がんばりました❢

  【人丸公園&スイミング】 の様子
     フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。