わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

リズム体操教室 & さつまいも

2011年06月27日 | 日記
 今日は、リズム体操教室
 しっかりと準備運動して体をほぐします。






 みんな真剣に先生の話を聞いているんですよ。









 マット運動のあとは、リズムあそびです。
















 小さい子も楽しんでいます。





 昨日の日曜日。

 風は強く、雨はパラついて、
 はっきりしないお天気だったんですが、
 これが畑仕事には最高のコンディションでした。

 朝、さあ気合い入れてがんばらねばと思っていると、
 「えんちょうせんせ~い
 卒園児のMちゃんと弟のRくん。

 ばっちり気合いが入りました。

 昼過ぎ、
 畝作りでかなり疲れてきたころ(特に腰が・・・)
 「えんちょうせんせ~い
 今度は在園児のIちゃん。

 疲れも吹っ飛び、さらに気合い十分に。  

 そして、
 さつまいもの苗植え完了しました。
 この前までのタマネギ畑がさつまいも畑に変身です。



 これは2週間前に植えた苗

 しっかりと根付いて葉が育ってきています。

 そしてこれが昨日植えた苗


 昨日からの雨でしっかり根付いてくれることでしょう。

 秋のいもほりを楽しみにしていてね。
 もちろん、今年も親子いもほりも計画していますよ。



 そして今日は不思議な事件が・・・

 ちょうど園長の私が外出していたお昼頃。
 農作業の格好をした男性(おじさん)が来園されたそうです。

 「頼まれとったけんが、芋の苗ば持ってきたよ」
 「何ちゅう名前の人やったかいな?????」


 詳しいことを聞こうとしても、
 慌ただしく、
 「とりあえず頼まれとったけんここに置いとくばい!」
          ドサッ!

 20本ほどの芋苗を置いて立ち去られたようです。


 応対した職員も、
 どこから見ても芋の苗だし・・・、
 園の農園でさつまいもの苗植えしてるの知ってるし・・・、

 てっきり園長の私が頼んだものだと思ったようです。


 しかし、

 私には全く頼んだ覚えがありません。
 忘れてしまったわけでもありません。(多分)

 念のため、

 思い当たる人に電話して聞いてみましたが、

 みんな
 「なんのことかいな? なんも知らんよ~」

      う~~~ん 困った

 数日、園で保管しておくことにします。

 お気づきの方は名乗り出てくださいね~  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。