わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『稲刈り体験』&『ふれあいの森総合公園』

2015年10月22日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 今日は宗像へ行ってきました。


 6月に田植えをした田んぼで稲刈り体験です。
 のどかで自然いっぱいの正助ふるさと村






 のこぎり鎌を持ってザクッザクッと刈り取ります。
 普段は使うことのない鎌で慎重に刈り取ります。


 3回刈り取ったら束にして藁でくくって縛ります。
 くるくるねじったら折り曲げて中に差し込むんですが、
 子どもたちにとってはこれもなかなか大変な作業




 順番待ちの子どもたちはコオロギ探しに夢中






















 一緒に刈り取ったり一人でやってみたりして、
 みんな上手に鎌を使って稲刈りしました。


 束ねた稲はおだがけ(稲架掛け)


 しばらくこうやって天日干しです。




 稲刈りよりコオロギに大喜びの男の子たち


 鎌での稲刈りからおだがけまでがんばりました。


 手作業による伝統的な米作り体験全作業終了です。


 昔の農具『唐箕』が置いてありました。
 子どもたち、興味津々でのぞき込んでいました。




 花畑できれいに咲いた花を見て癒されてきました。


  【稲刈り体験】 の様子
      フォトチャンネル


 稲刈り体験のあとは、ふれあいの森総合公園








 そして、直滑降のフリーフォール


 気合いを入れて上に行ってはみたけれど・・・


 やっぱり怖かった    とりあえずパス










 ほかの遊具でひと遊びしてふたたびフリーフォール






 一度滑ったらもうやみつきになったようです。
 何度も繰り返し滑り降りていました。








 稲刈り体験ふれあいの森総合公園
 心地いい秋を感じながら今日も楽しく過ごしました。
 さすがに帰りのバスの中ではみんな熟睡でした。


  【ふれあいの森総合公園】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。