わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『三日月山』に登りました!

2014年05月22日 | 園外活動
 今日は黄砂飛来の予測なし!
 ラッコ組以上の子どもたち
 予定通り三日月山登山へ出発です。

 例年は秋(といっても最近は12月)に登る三日月山
 ラッコ組の子にとってはこの時が山登り初体験の日。
 しかし今年は違う三日月山を観察しようと春に計画。
 最年少3歳4か月での山登り初体験となりました。


 今回も松崎保育園との合同保育。


 10:10 年少児からの三日月山登山 しゅっぱ~つ!

 前回はさまざまな植物を観察したのですが、
 さてこの時期の三日月山は何が観察できるでしょう?


 おっ! 早速発見


 でんでんむしむし   かたつむりでした!


 この地点で、『立花山の山頂まで1000m』
 途中から尾根伝いに三日月山へ向かうのでプラス400m
 『三日月山山頂まで1400m』 しかも山道を登って1400m
 駐車場からはほぼ1500mくらいの距離になりますね。


 無事に登れるように見守ってください!


 おっ! またまた発見


 次は、 カエルでした!




 早々と天然水でエネルギー補給。


 ここから険しい山道に入っていきます。












 三日月山山頂まで1000m地点 (600m+400m)




 まだまだ余裕ありそうです。




 しかしこの辺りからラッコ組の子は疲れが・・・
 それでも足を止めることなくがんばって歩きます。


 立花山と三日月山の分岐点到着。
 三日月山山頂まで少し下ってまた登って、あと640m


 小さい木の実も見つけて楽しんでいました。




 三日月山山頂まで500m


 ここには三日月山立花山の四季の写真があります。


 たくさんのアルバムがあるのですが一部閲覧中。
 興味津々に覗き込んでいました。




 ワァ~ ワァ~ 言って見つけたのはクモ
 さすがにこれを捕まえる子はいなかったですね。


 ふたたび登り道に入っていきます。


 しかも結構急勾配なんです。








 ちょこちょこ立ち止まりながら楽しく山登り。


 せっせとエサ(アオムシ!?)を運ぶ2匹のアリ発見
 これはこのまましばらく観察。


 よし! もう少し! 三日月山山頂まで60m







 そしてついに・・・


 12:10 三日月山の山頂に到着!


 最年少Rくんも見事登りきりました。
 今朝の登園時は、
 山登りしたいようなしたくないような状態でしたが、
 泣き言言わず歯を食いしばって最後まで登りました。








 標高272mの三日月山 全員がんばって登りました!


 すばらしい景色を見ながらのお弁当は格別でした。








 食後も山頂で楽しく過ごしました。

 良い天気になったのはいいですが山頂は暑かった!


 山頂の温度計は31℃  こりゃ暑いはずです。


 13:50 さて、帰りもがんばっていきましょう!










 クジラ組3名で雑記帳に記録を残しました。


    5がつ22にち
       みかづきやま のぼったよ
            わんぱくほいくえん


 ビミョウな字もありますが、まぁOKでしょう


 ちなみにこの地点の温度は20℃
 山頂と11℃も違うので山の中は涼しく快適でした。








 15:10 無事、出発地点に戻ってきました。

 今回山登り初体験のラッコ組(年少児)の子どもたち。
 疲れが出て涙を流したり・・・


 ほかの子に先に行かれてしょげちゃったり・・・


 足を滑らせ尻もちついてめげちゃったり・・・

 それでも最後まで自分の足で歩きました。
 ず~っと忘れない素敵な思い出になるはずです。

 途中、休憩したり遊んだりしながら
 ゆっくりゆっくりの山登りでしたが、
 所要時間 登り2時間、下り1時間20分
 子どもたちにとってはかなりの運動量です。
 みんなよくがんばりました!

 今夜はきっとグッスリ...   おやすみなさい


  【三日月山登山】 の様子




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってる子供達 (Yちゃんのばば)
2014-05-23 00:53:19
何時もながらありがとうございます。
本当に頭の下がる思いです。
元気いっぱいに遊んでいる子供達を遠くに居ながらに見れると言う事は
本当に嬉しい事です。後一年、健康で明るく楽しくと願うばかりです。
大変だと思います。この子達を宜しくお願いします。
返信する
Yちゃんのお婆ちゃんへ (園長)
2014-05-23 19:26:20
いつもブログ見ていただいているようでありがとうございます。
Yちゃんも年長児になってさらに成長した姿を見せてくれてます。
卒園までにたくさんの思い出をつくらせたいですね。

子どもたちとの活動は大変というよりも一緒に楽しんでます。
子どもならではの発想や行動にいつも笑わせてもらってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。