わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

福岡市動植物園へ行ってきました!

2013年10月30日 | 園外活動
 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 福岡市動植物園 へ遊びに行きました。




 ボルネオオランウータンの顔を覗き込むけど反応なし


 いつ見てもカワウソは愛嬌があってかわいいです。


 『マーク』の何か気になる穴発見!


 次々に入っていきましたが動物は見えなかったみたい


 頭上にヒョウが寝転んでいます。


 名前はまだついてないようです。 募集中!!

 おっ! 次は・・・

 プーさんのモデルになったマレーグママチちゃん


 でも、みんなが呼びかけるのは、プーさ~~ん」

 動物園内、
 写真ではゆっくり見て回れているようですが、
 先週悪天候だった影響もあってすごい遠足の団体数。
 保育園幼稚園に小学生の団体で動物園の中は
 どこに行ってもびっくりするくらいごった返してました。
 知り合いの保育園が3園も来ていたくらいですからね。

 とんでもなくすごい人出の動物園はこれくらいにして、
 今回の目的地植物園へ移動です。


 スロープカーに乗って植物園へ向かいます。


 動物園に来るときは横目で眺めてスルーだったので、
 今日はみんなで初めて乗って大喜びでした。


 植物園はまだまだコスモスが満開


 子どもたちはすごいスピードで走るトカゲを発見!
 夢中で追いかけましたがあっさり逃げられました。
 本当にトカゲかな~? 始めて目にする速さでした。




 2ヶ月先の『クリスマスツリー』を想像中


 遠足の団体はいるけど動物園の多さに比べると
 のんびりとマイペースで移動できる植物園の中。


 展望台の上にもあがってみました。
 「せんせ~い! あそこに東京スカイツリーが!」
           それは、ただの鉄塔ですよ。
 遥か遠くに福岡タワーは見ることができました。


 今日は植物園の芝生広場でお弁当タイム


 食後は芝生広場を走り回って遊んだあとは・・・


 ダンボールアート展を見ながら温室の中へ






 カーテンの向こう側で「ギャ~!」「こわ~い!」の声


 単なる木ですがいくつもの目で見られてるような






 でっかいサボテンがたくさん並んでました。


 「この花やわらかくて気持ちい~~~い」


 さまざまな木や花を観察して楽しく過ごしました。


 今回のメインの目的はこの『どんぐりの標本展』




 意外と穴場!? ゆっくりと見ることができました。


 『どんぐりごま』でも遊んできました!








 どんぐりやまつぼっくりを使ったかわいい作品が
 所狭しと飾られていました。


 これは栗に顔がついてる!と思ったんですが、
 植物園の中にあるトチノキの種なんだそうです。


 帰りもスロープカーに乗って動物園へUターン。
 午後2時を過ぎると遠足の団体の姿は全く見えず。




 トラペンギンをゆっくりと見て帰ってきました。


          明日は、ハロウィン


  【福岡市動植物園】の様子




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。