わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

太宰府天満宮初詣&筑紫野市総合公園

2012年01月18日 | 日記
 先週の『ペンギン組&ビーバー組の香椎宮初詣』に続き
 今日は、ラッコ組以上の園児で
 太宰府天満宮へ初詣 に行きました。
 太宰府天満宮は、
 学問の神様・菅原道真が祀られた神社として有名です。

 ところが・・・

 高速道路が事故で通行止め。
 その影響で都市高速もあちこちで渋滞。
 仕方なく
 一般道をいろいろ迂回しながら太宰府へ。

 そんな状況でもバスの中の子どもたちは、
 『なぞなぞ』や『しりとり』で大盛り上がりでした。
 『しりとり』でよく出てきた言葉は・・・
      「 マツコ・デラックス 」 でした。 


 1時間以上かかって 太宰府天満宮 到着。


 正面にご利益がありそうな・・・

 『御神牛』 がありました。
 太宰府天満宮の境内にあるいくつかの牛の像は
 「なで牛」と呼ばれ、
 この牛の像の頭を撫でると知恵がつくといわれ、
 また、
 体に悪いところがある方は同じ部分を撫でると良くなる
 といわれているようです。





 お~い! 鼻の穴に指突っ込んでるのは誰だ~


 楼門の前で記念写真撮りました。


 みんなのお願い事はなんだったのでしょうね。


 御神木の飛梅の前でも記念写真です。

 【太宰府天満宮初詣】 の様子



 しっかりお詣りをしたあとはバスで移動

 遊びに行った目的地は・・・


 子どもたちに言わせると、
 ONE PIECE の船 』 がある公園です。





 メインでこの船の遊具がある
 筑紫野市総合公園へ遊びに行きました。
 「ルフィになる!」など好きなキャラクターになってました。

 「海賊だ! 打て~っ!」 


     ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・・・・・


     ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・・・・・


     ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・・・・・


 本来なら水鉄砲になっていて水が出るんですが、
 冬季(12月25日~3月31日)は凍結防止のため
 残念ながら水は出ませんが、しっかり楽しめます。















 この季節は遊びに来られている方はごくわずかなので、
 今日も貸し切り状態でおもいっきり遊んできました。


 園バスの駐車場までは・・・

 楽しそうに転がって降りていった子どもたち。

 保育園に帰り着いたときには、


 みんな疲れ果ててぐっすりでした。

 【筑紫野市総合公園】 の様子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。