わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『グリッピ』でチューリップ植えました!

2015年12月07日 | 園外活動
 今日はものすごくいいお天気になりました。


 ペンギン組以上の子どもたち、グリッピ


 グリッピ内の花壇でチューリップ球根植え体験です。


 大小さまざま、黄色の花が咲くという球根

 電話では「1人2個はあるでしょう」とのことでしたが、

 最初に1個ずつ取ってもまだこ~んなにたくさん❢
 1人5個ずつくらい植えることができました。


 今回の花壇は夏前にひまわりを植えた花壇です。


 

 一度に全員植えれないので順番に交代しながら。


 タマネギに形が似ているからでしょうか、
 待っている間に球根の皮むいちゃいました。










 グリッピ(アイランドシティ中央公園)の皆様、
 貴重な体験させていただきありがとうございました。


 1月末ごろには芽が出てくるようです。
 自由に楽しく植えさせていただきましたので、
 どこから芽が出て、どんな彩りで花が咲くのか
 これから楽しみにしながら観察していこうね。

 チューリップ植えのあとは・・・


 ラッコ組以上の子どもたちは今日もマラソン




 入園したばかりのCちゃんもがんばって走りました。


 そして遊具へ




 ペンギン組さん、遊具のところで走ってました❢












 こんなにあたたかいと笑顔も多くなりますね


 先日まで楽しんで遊んでいたロープジャングルジム
 今日は『使用中止』になっていました。


 たくさん遊んでおなかペコペコになりました。


 太陽の下でポカポカ気持ちよくお弁当食べました。








 きれいな青空の下、グリッピでたくさん楽しみました。








 「あっ❢ だ~っ❢」と喜ぶSちゃん
 「ちがうよ、だよ❢」と優しく教えてあげてたHくん
   それは海でも川でもなくなんです。
         わかりにくいよね


 【グリッピでチューリップ植え】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。