わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

ひまわりの苗を植えました!

2015年06月25日 | 園外活動
 今日は終日雨の予報なんですが降る気配なし。

 クジラ組&イルカ組&ラッコ組の子どもたち

 昨日に引き続き、今日もグリッピ

 グリッピ(アイランドシティ中央公園)さんのご厚意で
 3月にホタルの幼虫を放流させていただきましたが、
 今回、
 「花壇にひまわりの苗を植えに来られませんか?」
 と、ありがたい連絡をいただいていたんです。

 雨も降りそうにないので今日させていただくことに。


 スタッフの方と楽しそうに手をつないで花壇の場所へ


 担当の方が準備して待っていてくださいました。


 ポットでりっぱに育っているひまわりの苗

 直接花壇に種をまいて育てた方が早いんですが、
 芽が出たらすぐに鳥に食べられてしまうそうです。
 なので、
 鳥に食べられない大きさまでポットで苗を育てて
 花壇に植えなおしているとのこと。
 憩いの場を提供するため苦労されてるんですね。 


 ポットから苗を取り出し花壇の土の中へ






 苗植えのあとは交代で水やりまでしました。




 ひまわりの苗植え 終了!!!


 花が咲くのは8月になってからのようです。

 花壇の場所は大型遊具のすぐ近くです。
 保育園の名札を立てておいてくださるそうですので、
 遊びに行ったときには様子を見てきてくださいね。
 保育園でもみんなで観察に行こうと思います。


 ひまわりの苗植えを終えた子どもたち
 シロツメクサいっぱいの広場に向かって走り出す。




 おにごっこで走り回って楽しんでいました。


 梅雨の季節の花といえば、『あじさい』


 きれいな花を咲かせていました。


 今日もなんとか外で過ごすことができました。


 クジラ組の子は保育園のプランターにも種まき


 ジャンボひまわりの種をまいてみました。

 今日は陽射しは強くありませんが蒸し暑かったです。


 おやつは真っ赤なスイカでした。


  【ひまわりの苗植えinグリッピ】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。