わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

いもほり Part-2

2016年10月19日 | 園外活動
 昨日に続き今日もガンレクいもほり
 今日はクジラ組&ラッコ組で行ってきました。
 どっちかというと昨日はお手伝いだったクジラ組、
 今日はおもいっきりいもほりできます。


 張り切ってリヤカー引きからがんばってくれました。


 今日はここがわんぱく保育園のいもほり場所


 固い土を少しほぐしたら一斉にいもほり開始です。


 一気に土の中からさつまいもを抜き取ったクジラ組


 ラッコ組の子もがんばって引っ張る


 そしておいしそうなさつまいもが出てきた~❢ 




 みんなで力を合わせて、「せ~~~の」






 でっかいさつまいもが次々に出てきました。








 たまにはこんなヘンテコなのが出てきて大はしゃぎ


 最後は手で土の中のさつまいもを掘りだしました。


 サナギ幼虫が出てきたら嫌がるどころか大喜び






    さつまいもいっぱい掘ったぞ~❢




 帰りもしっかり運ぶ手伝いしてくれたクジラ組


 こうやってリヤカー引くのも楽しかったようで、
 駐車場までがんばって引いていってくれました。

 今日もこのガンレクのレジャー農園のあちこちで、
 幼稚園保育園の団体のいもほりがあっていました。

 大人数の保護者の方に掘り起こしや蔓取りなどを
 手伝ってもらいながら実施している園もあります。

 でも、わんぱく保育園は全部自分たちでやるんです❢
 大変だけど、子どもたちにとっては楽しい作業
 いろんな経験をしてたくましく成長していってます。

 おみやげでお家に持ち帰って食べるさつまいも
 格別においしいことでしょう❢




  【いもほり Part-2】 の様子
      フォトチャンネル


 このままガンレクでお弁当を・・・と思ってたんですが、
 トイレもかなりの順番待ち状態


 グリッピへ移動してお昼ごはんにしました。




 赤い花と白い花が一緒に咲きそう って毛虫だ~




 最近のクジラ組さん、どこに行っても雲梯です。






 いもほりのあとのグリッピでしたが、
 疲れも見せずに元気いっぱい遊んできました。


  【グリッピ】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。