わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『飾り山笠見物』&『海の中道海浜公園』

2018年07月11日 | 園外活動
 梅雨も明け、暑い夏がやってきます。
 博多の夏といえば山笠から始まりですね。


 飾り山笠を見物に行ってきました。
 「この人形、誰が作りよーと?」
 子どもたちがそう聞いてくるくらいきれいです。


 「パンダ パンダ と大喜びしたのは、
 情報番組アサデス❢のパパンがパンダ


 「よさこいの顔、今年はコレにしよう❢」
 「いやだ~ ぜったいいや
 やっぱり即却下されました...。  当然か




 今年はいろんな飾り山笠を真剣に見入ってました。


 川端通りからリバレインの飾り山笠見物でした。


 でも、一番大はしゃぎしたのはやっぱりコレ


 アンパンマンバイキンマンでした。


  【飾り山笠見物】 の様子
      フォトチャンネル


 子どもたちを乗せたわんぱくバス
 そのまま一気に海の中道海浜公園


 駐車場で靴からサンダルに履き替えです。
 バスで爆睡 まだ頭が目覚めていないKくん
 女の子が履き替えを手伝ってくれてました。


 公園に入ったら早速お弁当の時間


 おなかペコペコ、豪快にかぶりつきます。


 お弁当食べ終えたらすぐ横のふわんポリン


 夏場はシートが熱くて遊べないふわんポリン
 今日は曇り空のおかげで全然熱くなかった。




 次は水辺のトリムの水上アスレチックへGO❢
 サンダル脱いで行っちゃった~






 早々と落ちてる❢




 タイヤのアスレチックにチャレンジ中のクジラ組


 「足の裏が真っ黒になった~」 とRちゃん
 タイヤを4回も渡れば、そりゃあ黒くもなるよ。


 「早く噴水で遊びたい と早々と濡れる


 噴水への移動中、ちっちゃいキノコをツンツン
 いろんなものに興味示すのはいいことですね。




 最後は噴水で濡れまくって遊ぼう❢









 ワーワーキャーキャーあそんでいると、
 「15ビョウ、イッショニ #$%&* シテクダサイ」
 国際交流か留学で来日中のオーストラリアの学生さん
 写真撮影でもないし、水遊びでもなさそうだし...。
 よくよく聞くと、
 「子どもたちも一緒に15秒ダンスしてください」と。


 それならばと、真似して一緒に踊りました。


 踊った後は頭を冷やす


 またまた別グループのオーストラリアの学生さん
 そして、
 「15ビョウ、イッショニ #$%&* シテクダサイ」
 さっきと同じです。「ダンス?」 「イエース❣」


 で、またまた一緒に踊った後で一緒に水遊び


 水のかけあいっこもしてました。


 一緒に写真撮ったけどカメラが濡れてた...。






 楽しい国際交流の時間でした。





 飾り山笠見物から海の中道海浜公園と
 今日もたっぷり遊んで過ごした一日でした。
 帰りのバスの中では爆睡でした。  


  【海の中道海浜公園】 の様子
      フォトチャンネル


 さてさて、
 保育園でお留守番のペンギン組&ビーバー組も水遊び
 今日は小さいプールに少し水を入れて水慣れです。


 早く登園してきたクジラ組の2人
 小さい子たちのために、
 シュッシュッとプールを膨らませてくれました。


 女の子たちは大喜びでプールの中へ。


 嫌がっていたYくんも次第に慣れてきたみたい。

 そして、

 一番はしゃいでいたのはFくんだったようです。


  【ペンギン組&ビーバー組の水遊び】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。