わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

まめまき

2013年02月06日 | 日記
 2月3日の節分の日は日曜日でしたね。
 それぞれのお家でまめまきをされたようですが、
 保育園では今日まめまきしました。
 

 ペンギン組&ビーバー組の子どもたちも
 自分たちで作った鬼のお面かぶりました。
 いやあ~みんなかわいい鬼さんができてますね~




 豆を持ってスタンバイOK!

 しかし・・・


 早々と不安顔になっていく子どもたち


 部屋から出ようとすると、洋服を引っ張って
 「ねえ~行かんで~ いやだ~ 絶叫中です。
        でも待ってる子どもたちがいるから
          (多分楽しみに待ってる子はいないと思うけど)
        そろそろ行かないと...   ごねんね



 子どもたちも落ち着いて
 楽しく過ごしているところへ、
 扉の隙間からのぞいている何者かの影


               ぎゃ~~~~っ


           あおおにが来た~っ


 髪の毛を引っ張って必死の抵抗をみせるMちゃん。














 手はポーズとってるけど顔はこわばっているYくん


 あおおにに連れて行かれようとして大泣きのAちゃん

 引き返してきたあおおに
 パンツを脱いだかと思うと、脱皮を始めちゃった。
 髪の毛を取り、仮面を取り去ると・・・

 金髪のあかおにに変身しちゃったから、
 またまた子どもたちは大騒ぎになっちゃった。


 最後は仲良く 写真撮影したかったようですが、
 とても全員で写真を撮れる状況ではなかったようです。

 みんな心の中の悪いおにを退治できたかな?
 今年はもう来ないから安心して保育園に来れるね。


 鬼が退散したあと、みんな歳の数だけ豆を食べました。
 小さい子は歳の数だけの小さなボーロでした。


 お弁当のおにぎりも“まめまき”バージョン







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。