わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『稲刈り体験』&『ふれあいの森公園』

2014年10月20日 | 園外活動
 今日はわんぱくバスで1時間、宗像市へ


 正助ふるさと村へやってきました。
 おばあちゃんをおんぶした案山子がお出迎えです。


 6月25日に泥まみれになって苗を植えた田んぼ。


 りっぱな稲穂に育っていました。


 今日は収穫の日 『稲刈り体験』です。




 まずはスタッフの方と一緒に稲を刈り取ります。




 ラッコ組の子も教えていただきながらの稲刈り。


 1箇所に2~3本ずつ植えた苗がこんなになるんです。


 自分でできそうな子は一人で刈り取ってみました。






 遊ぶ時と違って、ものすごく真剣なまなざし。


 鋸鎌を使うので注意しないとケガしてしまいます。


 鎌を使っての刈り取りは終わり、


 次はこのおだがけ(稲架掛け)作業です。




 『稲刈り体験』 全作業終了です。

 自然の中にいるといろんな発見があります。




         “ジャンボタニシ”


       これは・・・、子どもかな?




         秋の虫 “コオロギ”




 田んぼの土手では小さくてかわいい野花


      “カマキリ”も発見!


 「あたしが捕まえる!」とSちゃん果敢にチャレンジ


 見事捕まえて持ち上げたところで、
 前脚の鎌で引っ掻かれ、「ぎゃ~~っ
 稲刈りの鎌ではケガしなかったけど、
 カマキリの鋭い鎌でやられちゃったね!




 カマキリと戯れたあとは敷地内見物




 花壇にも色とりどりの花がたくさん咲いていました。






 正助ふるさと村で楽しい『稲刈り体験』でした。


 持ち帰り用の新米『ゆめつくし』 いただきました。
 月末のクッキングでおいしいご飯を食べようね。


  【稲刈り体験】 の様子



 そして午後は、ふれあいの森総合公園


 ここでも早速 「バッタ バッタ 昆虫発見!


 捕まえたのは “ヤブキリ” キリギリスの仲間です。


 虫嫌いのMちゃん積極的に 「捕まえてみる~


 やった~! 思いっきりよく捕まえました。


 いやぁ~お見事!   苦手克服かな!?

 調子づいたMちゃん、ヤブキリ持ったまま暴走

 「ほれ~っ おともだち追いかけてました。




 遊具を眺めながら、まずはお弁当タイムです。


 食べ終えたら、フリーフォールから ・・・・ かな!?




 楽しそうに、Mちゃん    いった~~~!


 続いて、ラッコ組のAくんも  いった~~~!




 一人で滑ってみようか悩んでいたKちゃん&Aちゃん


 上から見たらこんな眺め。 勇気いります!


 Iくんも「無理 無理 と、降りてきてました。


 座ったり立ち上がったりを繰り返し・・・


 仲良く手をつないで降りてきた2人


 「こわかった~
         「滑れんかった~
 しばらく大泣きでした。
 滑ってみようとしてがんばったけどね




 でも、このすべりだいなら楽しく滑れるね。

 Kちゃん&Aちゃんの2人、
 30分後に、「あの青いの滑ってみる~


 ニコニコして上までのぼって再チャレンジ!
 また、座ったり立ち上がったりを繰り返し・・・

 そして10分後、
 結局断念しましたが笑顔で降りてきてました。


 一方、トンネルタイプのすべりだいを滑ったJちゃん


 想像以上にスピードが出て、しばらく放心状態


 でも、2度目に滑ったときは笑顔でした。


 子どもたち、何かを発見!


         “アマガエル” 捕獲!


 ヤブキリで自信がついたMちゃん、カエルに挑戦!


 「ギャ~~ッ プニュッとした~~っ
          カエルはまだ無理でした。


 シャツがうまく脱げなくて苦戦していたRくん
 脱がせてあげようとYちゃんが手伝ってました。
















 正助ふるさと村『稲刈り体験』をして、
 ふれあいの森総合公園で遊びまくった子どもたち


 公園でおやつのバナナを食べて帰ってきました。

 朝、正助ふるさと村へ向かっているときは、
 空は曇り空
 そしてフロントガラスに雨がポツッポツッ。

 何とも微妙な天候でしたが、
 稲刈り始めるころには雨も止み晴れ間が。

 午後は汗ばむほどの天気になり、
 みんな半袖半ズボンになって遊びました。


  【ふれあいの森総合公園】 の様子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。