。。Slow Step 。。

都心の水田



真夏の美しい水田




ここは、東京ドームのお隣
小石川後楽園です♪



旅先以外に
日常全く田んぼを見ていない私
この後に出てくる
蓮の花や百日紅や睡蓮よりも
美しい蒼い稲の海✨に感動~♡


こちらは
近くの小学校の生徒たちが
田植えや収穫を体験する貴重な場所

小学生の頃、社会科見学で
田圃を見学に来た記憶があります
同じ社会科見学で
国会議事堂や最高裁なども見学してます
毎日田圃を見ている方々♪
笑ってやってください~(^^;

秋には、案山子や
刈り取った稲穂を干す「稲架」(はざかけ)
…などが見られるそうです




水戸徳川家の江戸上屋敷の庭園
上屋敷跡地は東京ドームとのこと
↑水田は、かの水戸光國公が
農耕の尊さと農民の苦労を伝えるために
米作りを行った場所です

地元にいながら
子供の頃、この田圃を見たきり
先週(土)初めて訪れた日本庭園ですが
六義園よりはるかに広く見所満載で
今回は猛暑のため1/3ほど。。(^^;



入口の涼しげなお飾り♪葵の御紋も!

入るとすぐに
蓮池が見えてきて


ピンクのお花が♪


橋の上から撮影~♪



でも…
これでは不忍池と同じアングル(笑)
なんと!風景として撮影するのを
忘れてしまいました(^^;

そこで7月中旬にここを訪れた
walkmanさんのブログ
「我歩我遊」の記事をご覧ください♪
(ちゃんと橋も写っています^^;)


こじんまりとした蓮池が美しいこと✨
東京ドームの屋根も綺麗に見えますね♪

風景撮るには
やっぱり広角レンズが欲しくなります

でも…
最近望遠レンズ必携になってしまって
これ以上は重いので(腰椎ヘルニア経験者)
レンズ交換しなくて済む
コンデジで充分かな…と思い始めてます




そして…
遠くから見えていた
百日紅の濃いピンクのお花
一房だけど咲いていました



同じように撮ったのに
緑の背景だと鮮やかなピンク色に
百日紅の蕾って初めて見ました♪



この日は曇りがちだったけれど
ものすごい蒸し暑さ。。
時折日が差すと、耐え難い暑さです(^^;



ここは東京ドームのお隣
外はビルだらけです



青もみじ
「もみじのプロペラ」もありました♪


左側は水田と藤棚がある場所
園内至るところに水辺があります




レンゲショウマ

ブログを始めてから知ったお花の名前
猛暑の中、探したのですが
どこに咲いてるのか分からず
カンカン照りの中、諦めようとした時…
ちょうどカメラマンの方が2人ほどいて
見つけられました♪人気なのですね。
後ろにも並んでしまい
暑さと焦りで集中力がキレる寸前でした


10枚以上撮ったのに
微妙にブレていて…



その上、同じアングル(^^;
本当は美しい紫色が入っているのに
終わりのせいか色褪せてます

そこで
またwalkmanさんの記事です♪


上品な紫色が映えて
うつむきがちに咲く可憐なお花です





戦災で焼失した唐門復元して
今年6月に開門されました






睡蓮が綺麗です✨




つい最近から
この唐門近くの東門が開門されたので
そこから出入りでき、便利になりました

稲田が色づいた頃
また訪れたいと思います♪






コメント一覧

wako
るっちゃこさん
わぁ♪いらして頂いて、嬉しいです💕お返事遅くなりましたm(__)m
そんなぁ~♪たまにしかポチッ♪としていないのに、恐縮してしまいます(((^^;)
でも、ミディくん共々どうしていらっしゃるか心配してました…が!
ブログアップされていて、いつものミディくんの変わらぬ可愛さと、るっちゃこさんの楽しい文章に、クスッ♪としてしまいました(*^^*)
え?東京ドームに何回もいらしてたのですかぁ?私なんか自転車で行けるのに(今は乗ってませんが)セリーヌディオンの時しか行ったことないのですよ💦
これからもたまに気が向いたら(笑)ミディくんの可愛いお写真♡アップしてくださいね💕楽しみにしてます♪でも、ブログはマイペースで充分です👍私もたまにしかアップしてませんから~😅
コメントありがとうございました。
るっちゃこ
こんにちは(,,> <,,)♡
いつも気にかけていただいて本当に本当に
ありがとうございます!!!
とてもとても嬉しくて胸いっぱいで
涙がとまりません(´°̥̥ω°̥̥`)

何度もライブに行ってる東京ドームのお隣にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。いつの日か、緑を愛でに伺いたいです(人´∀`*)

本当にありがとうございます!
まだまだコロナ禍続いておりますが
どうぞお気をつけてお過ごしください!
ご健康をお祈り申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
wako
山小屋さん
小石川後楽園!いらしたことあるのてますね♪確かに入って、すぐに枝垂れ桜ありました🌸
2年前までは、つい六義園に行っていたのですが、今年は閉園してたので、同じ区内の他で堪能しましたよ。来年はここも候補にしようかしら。
御岳山は、レンゲショウマの有名な群生地ですよね♪…って、つい2週間ほど前に知ったばかりですが(笑)
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川後楽園・・・
何度か訪ねたことがあります。
春は入り口近くにあるシダレ桜が有名です。
奥に田んぼもありました。
レンゲショウマは奥多摩の御岳山に群生地が
あります。
今頃は可憐な花を咲かせていることでしょう。
wako
ピエリナさん
後楽園は岡山藩主の方のものだったのですね。「幻想庭園」なんて、ステキ~✨ライトアップやスモークがかかるのでは?
ピエリナさんが東京なら、ホテル椿山荘(東京カテドラルの真ん前)で、今「東京雲海」やっていて、シャンパン飲みながら♪とか、楽しめるのに。。💧お食事しないと庭園に入れなくなってるので、先週、一人ででもアフタヌーンティーとかに行こうかな♡と一瞬思ったほどでした(*^^*)
岡山は、他にも牛窓とかありますよ~💕「日本のエーゲ海」と呼ばれているところ行ってみたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは、wakoさん🤗

岡山の後楽園は岡山藩主のお庭です。
ですから、お城もそばにあります。
黒いので烏城(うじょう)と呼ばれています。
今、幻想庭園をしているようです。

岡山市の見どころと言えば、烏城と後楽園しかないような。。。😅
wako
ピエリナさん
すっかりお返事が遅くなりましたm(__)m
絶不調だったのに、コメント頂いて、有り難いやら、申し訳ないやら。。でも♪嬉しい~💕
稲の青々とした美しさが一番印象的な庭園でした✨
ところで、岡山の後楽園は、「後楽園」ですが、どなたかの庭園なのでしょうか?(後で調べてみますね)
小石川後楽園は、岡山と区別するために「小石川」をつけたそうですよ。それに、検索すると、東京都の公園ページのトップに「小石川植物園ではありません」なんて、書いてあります。間違える人多いみたいですね(笑)小石川植物園の方には、「後楽園ではありません」なんて書いてないので、植物園の方が人気があるみたいですね♪
唐門は取って付けたみたいですが、昔の正式な庭園への門だと思うと、光國公も土台を跨いだのかもしれないですね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん
朝から猛暑の日々ですね~(^ー^;A
小石川後楽園!私も近いのに殆ど初めて行ったようなものです。でも、植物園のように感動しないのは何故なのでしょうか(笑)まあ、暑さもありますけれどね(^^;
癒されましたか?気に入った写真が水田以外なかったので、嬉しいです♪
コメントありがとうございました。
ピエリナ
おはようございます🤗

綺麗な緑の田んぼですね。
疲れた心が癒やされます。

自分の時間を持つことが出来たのですね。
良かった💕

どのお花もとても綺麗❤️

門が出来て良かったですね😊
wako
@4321mtmt 光江さん
おはようございます♪
こちらは朝から変わりやすい天気で、さっきまで豪雨でした(^^;
レンゲショウマが撮影待ちが出るほどの人気者だとは、びっくりしました。
下向いて咲いているので、よく見ないと分からないですよ(^^;今回は、盛りを過ぎたのか、どの花も紫色が褪せていて、ちょっと残念でした。。
そちらだと昭和記念公園とかに咲いてるみたいですよね。お時間あったら、ぜひいらしてみてください…って、遠いかしら😅
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。(*˙︶˙*)おはよ♪
今日も朝から暑いですね💦

wakoさんが撮った写真を見ながら癒されています(⌒∇⌒)
小石川後楽園は行ったことがありません。
とてもステキなところですね。
いつか行ってみたいです。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
夜中見目が冷めて覗いています。
レンゲショウマって知りませんでした。
walkmanさんの記事も見せていただきましたが、気になって
ネット検索するとまあ、たくさんあって綺麗な花ですね。
撮るために並ぶというのがわかります。
実物が見てみたいです。
ありがとうございました。
wako
@kyu705 コタローさん
え?コタローさんまで、レンゲショウマは憧れですか?既に、どちらで毎年のように堪能されていらっしゃるかと(^^;
水田風景は、私にとっては旅先の風景です♪…って、昔埼玉ではよく見てましたけどね(笑)
コタローさんの青森への思い、次回記事あたりで聞けますか?楽しみにしてますよ~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
@mixjuusu 晶子さん
すごく狭い田圃なのですが、青々とした稲を見ていると、清々しい気持ちになりますね🍀
レンゲショウマって、皆さん憧れなのですね♡私は去年ブログで知ったばかりだったのですが、たった数本の茎しかないので、カメラマンが「渋滞」するほどだとは!びっくりしましたよ(^^;
そんな美しい写真だなんて、恐縮です。。最近、思うように撮れず、カメラのせいにしようとしてる私です(笑)
晶子さんのお写真は、毎朝私にパワーを与えてくださってますよ✨
コメントありがとうございました。
wako
マンマ♪さん
今回は小石川「後楽園」に行ってきました♪六義園に母と年中行っていたので、日本庭園は、もういいかなと思っていたのですか、ここは違いました。規模が違うし、格も違う!(笑)かたや柳沢吉保で、こちらは「水戸光國公」であらせられます( ̄▽ ̄;)アハハ
こんな下手な写真で、癒されるなんて、お恥ずかしいです。。
私こそ、マンマ♪さんの今回の記事で、ベネチアングラスの涼しげな美しさに、ふとムラーノで買ったガラスはどこへ?(笑)と思い出しましたよ🤣
母は今までずっと不調でしたが、お陰さまで、ここ2、3日でかなり良くなってきました。それにしても、この連日の猛暑で、お散歩もなかなか出来ず、どうなりますことやら。。(^^;
お忙しいマンマ♪さんも、ママちょ様も、猛暑にお気をつけて、お過ごしくださいね🎐🌿
コメントありがとうございました。
kyu705
素晴らしい水田風景…と思ったら
憧れのレンゲショウマまで(^0^;)
ここは梅の頃しか、行ったことが無いのですよ。
来年は行きたいなぁ。
でも…忘れちゃうんだろうな(@@;)
mixjuusu
wakoさん、こんばんは!
都会の中でも、自然の美しい姿が見れること、うれしいですね✨
レンゲショウマ!憧れの花です💖
いつか生で見てみたいと思っている花です✨
美しい写真をいっぱいありがとうございました💕
wako
@w-walk walkmanさん
こちらこそ、2つの記事へのリンクのお許しありがとうございます。
暑くて、どこにも行きたくなかったのですが、小石川後楽園なら区のバス1本で行けることにやっと気付き(^^;初めて行ってきました。
秋のお彼岸頃には、もう収穫できるのですか?笑われますね(((^^;)
彼岸花♪植物園にも群生してると聞いたので、そちらへ!と思っていたのですが、後楽園も咲くのですね。田圃や案山子とのコラボもなかなかですね✨楽しみが増えました♪
コメントありがとうございました。
マンマ♪
四季折々の素敵な植物園がおそばにあってうらやましいです✨✨
うちの方は神社、仏閣、少し足を伸ばすと庭園かな。
でも撮影となると、なかなかふらっとカメラ持って出かけられません。
余裕のない日常なので困ります。
でもwakoさまの自然の美しさで癒されています💕

お母さま、その後いかがですか?
暑くてみなさま大変ですが、ご自愛のほど。
w-walk
こんばんは
リンク、ありがとうございます。
秋のお彼岸の頃には
稲刈りも行われ
黄門様の案山子も現れますよ!!
周辺には紅の彼岸花が緑に映えるのも
毎年、楽しみにしている風景です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る