見出し画像

。。Slow Step 。。

秋晴れの「みちのく公園」


前回記事の続きです


仙台市の水源の一つ
釜房ダムの周りの広大な公園です


駐車場ゲートの並木道も黄葉


雪山が見えた♪…と思ったら
山形側の山々にかかった雲とのこと



冬型の気圧配置になると
この光景はよく見られるそうです


コキアがギリギリセーフ✨
元夫はこれを見せたかったらしい♪


真っ赤も綺麗だけど
このくすんだ色の方が品があって好き✨


里山地区へ
東北地方各所から立派な民家が
寄贈移築されています



長屋門



こんな立派な茅葺き屋根初めて✨


銀杏が金色に輝いてます♪


思わず駆け寄って歓声~


どの民家も見学できます



こんな「映えスポット」も✨
二人で座って写真撮ってもらいました♪
まさか"元夫婦"とは想定外でしょう(笑)


庭先に1本だけ真っ赤なモミジが



さらさら小川が流れていて。。✨
まさに唱歌「ふるさと」の歌詞にある
「こぶな釣りし かの川」の世界かも…



赤、黄、緑…


午後の日差しが
雑木林を輝かせてます。。



大きな滝や水辺の周りを歩き
小高い丘の上にやって来ました♪

たくさんの噴水と水路が段々になって
ゲート近くまで繋がっています

日が傾いて景色が黄金色に✨


あっという間に日が翳り始め
立ち去りがたくなって…

キラキラ輝く噴水がやたら綺麗で
何回もシャッターを切ってしまいました


ゲート近くにある
「時の広場」が美しい。。✨


その後
元夫の地元にある
人気の蕎麦処で早めの夕食♪

「駅まで送る」という言葉を断り
最寄の地下鉄駅前の車内で
Bye bye~(*^ー^)ノ


私と一緒にいることが
少しでも負担に感じないよう
甘えないことにしました(^^;

なにしろ
10月30日の都合を尋ねた時の返事が
「イ○ンの5%オフの日だけどOK!
…ですよぉ~( ̄▽ ̄;)
昔からこんな調子ですけどね(笑)

別れ際に
「今なら余裕でイ○ンに行けるよ♪」
…と強調しておきました(*^ー゚)v




。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


追 記

お騒がせした母の様子ですが…
おかげさまで
目眩は徐々に改善して
今では、ゆっくり動作すれば
見守る程度で大丈夫になりました


昨日までの3日間
楽しかった日曜日との
気持ちの振り幅が大きすぎて
思い出しては涙が止まらず。。

あの日、車の中で
Spotifyから流れていた
ユーミンの「リフレインが叫んでる」
…をYouTubeで聴いていたら
台所で号泣してしまいました。。


♬どうして、どうして、
私たち離れてしまったのだろう
・・・
昔気づかなかった
リフレインが悲しげに叫んでる
・・・
どうして、どうして
出来るだけ優しくしなかったのだろう
・・・♬




だから、どうしたいのか?
…なんてないのです(^^;

こんな高齢者になって
何しているのでしょうね。。
お恥ずかしいです(((^^;)

自己嫌悪に陥って
気分転換しに今日は小石川植物園へ♪
癒されてきましたぁ~(*´▽`)v


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今日の記事は#なしで
フォローして頂いている方だけに
密かに発信したいと思います。。
(前回の記事も同様に訂正済みです)


長い記事と愚痴を
最後までお付き合い頂き…
ありがとうございました~🍀



wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
@maria_zucchero mariaさん
お返事遅くなりましたm(__)m
mariaさんからの心のこもった一つ一つの言葉に、頷きながら読ませていただいたら、私って幸せなのだなぁ(*˘︶˘*)と思えるようになりました。
元夫に再会するまでは、天涯孤独の元夫の身元引受人になってしまった…と思うと、気持ちも重かったのですが、私を必要としてくれる人がいるということは、とても幸せなことなのかもしれないですね。
気づかせて頂いて、有り難いです・°*
「時の広場が見送ってくれた」なんて。。✨mariaさんの素敵な言葉も心に響きました。
私の体調もご心配くださって、恐縮です。今、良くなってきているので、多分何か花粉のアレルギーかと(^^;
コメントありがとうございました。
maria_zucchero
wako さん、こんにちは。
新幹線に乗られた時から私には分かりました・・・
良い季節にお会いになれて良い時をお過ごしになられたましたね。
コキアも赤くなりきれいですね〜!
日常が大変な方には特に非日常もとても大切だと思います。
そんな時会いたい人と会える日が有るのはとてもお幸せです。
良いじゃ無いですか、その方がwako さんを必要とされた時には
wako さんもお手伝いをして差し上げて下さい。
人と言う文字は、人によってお互いに支えられて生きているのですから・・・

お母様も落ち着いた様で本当に良かったですね。
美しい紅葉の風景に私も大変癒されております。
きれいな時の広場が優しく見送ってくれて良かったです・・・
お咳の方は一度検査もお受けになられたら良いですね。
どうぞおだいじになさってください。
いつもお立ち寄り頂き有難うございます。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
御返事遅くなりましたm(__)m
今朝は旧古河庭園へ行ってました♪
前の2回は、新しいレンズだったけれど、うまく撮れず、いつものレンズでの三度目のリベンジです(^^;
今回は何とか記事にできそうですよ(笑)
それにしても、想像通りのものすごい人出で、行列をなってました(笑)
光江さんと去年行ったのは、紅葉の盛りの頃でしたよね。いつかまた遊びにいらしてくださいね~(*^ー゚)ノ
そんなドラマだなんて。。(((^^;)
おじさんとおばさんでは、ドラマにならないですよ(笑)いや、おじいさんとおばあさんか( ̄▽ ̄;)
でも、気持ちを寄せていただいて、嬉しいです。。
去年も、日帰り旅行の後、母の具合が悪くなり、同じような目に遭っているので、まさに楽しいことと引き換えに災難がやって来るのだと実感しました(^^;
次回は春♪今度は、妹が退職してるので、泊まりがけで行こうかと思ってます♪
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

一緒にコキアを見ることができて良かったですね。
こんなにたくさんのコキアを間近でみたことはありません。
元ご主人との一緒の時間が、別れの場面も
ドラマを見ているような切ない気持ちになってしまいます。

お母様、落ち着いて良かったですね。
恵みと試練はいつもセットなんですよね。
wakoさんのせいではありませんよ。

次の元ご主人と過ごした時間のご報告を楽しみにしております。
wakoslowstep
コタローさん
そんな切ない気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。。
コタローさんは、お好きなことをお仕事にされていると思うし、お孫さんもいらっしゃるし、羨ましいくらいなのに、同じ気持ちでいらっしゃったなんて。。
人生、思ったようにはいかないですね。
私も同じく「どうして…どうして…」と思いながら、ここまで生きてきちゃいました。。
お気持ちを寄せていただいて、心に沁みいりました。
コメントありがとうございました。
コタロー
紅葉が美しい分、いつもに増して切なく…
どうして、どうしてと思い返すことばかり多い年月を
生きてきちゃいました。
wakoslowstep
ameさん
「また日曜日がやって来る」との言葉で、初めて気がつきました(^^;
昨日のような?はるか昔のような?(笑)
ameさんも同じように思ってくださるなんて、感激です。。
日曜日は、家にいると思い出すので、いつものようにカメラ持って、どこかへ出かけてきます♪
市内にいるときには紅葉は期待してなかったのですが、さすが山形に近いところに行けば、紅葉してましたね🍁
あの雪山のように見える雲は、山形県側の山々(奥羽山脈?)にかかる雲で、まさに冬型の気圧配置の降雪地帯との境界線が、あの辺りということになりますよね。
「まだまだ楽しいことが待っている」なんて、嬉しい言葉に感謝します~(*^^*)
いつかそちらの「モネの池」や明治村にも行ってみたいですっ✨それより何よりameさんのハーブティとハーブのケーキが楽しみですよぉ(人´―`*)
あれ?確か、この週末の話題のキム○クの織田信長の行列は、ameさんのお住まいの県ではないでしょうかぁ?
ホントにまだまだ楽しいことが待ってますね♪ヽ(´▽`)/
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
焼き牡蠣とビール美味しかったですよぉ(*^^*)ビールでは足りず、レモンサワーも~♪(笑)
最後に食べた元夫が注文したイカの美味しさも忘れられません(´▽`人)
コキアの紅葉は私も初めてで、可愛くて感激しましたよ✨
ケイさんも来年はぜひぜひ~♪…って、近くにないかな(^^;
時の広場の景色も、日が傾いての景色も、「楽しい時間ももう終わりかぁ」と思うと、泣きそうになるくらい美しくて輝いてましたよ✨
そんな風に写っていたら、嬉しいです~(*´艸`)
「5%オフの日」は、やっぱり照れ隠し?(笑)まあ、理系頭脳の持ち主だから、甘い言葉は期待はしてないのですけどね(-""-;)
落ち込んでいてはダメだと思ってたら、一昨日、偶然友人からバスツアーのお誘いがあり、行くことになりました♪
本当は、足利のイルミを見たかったぁ。。バスツアーでしか行けないですものね。来年の春と冬の楽しみにしますよ~(人´―`*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは~(^o^)
また日曜日がやってきます
一週間本当に早いですね
wakoさまときっと感受性が似てる所があるので、日曜日になると先週のこの時間にはやぶさにのってたなぁなんてきっと思い出されることかしらね
時の広場?なんて美しいのでしょう
もう緑黄赤のコラボがみられたのもラッキーでしたね。✨紅く染まったコキアも美しいですし、雪山のようにみえるのは雲?なんですね😊自然の中にいると心もときほぐされていきますね☘️👍元のご主人とのご関係素敵ですよぉ~。あの時はあの時で大変だったからそれはそれでよかったのですよぉ(推測です)イ○ンのお言葉をそのまんま受け取ったwakoさまも可愛らしいですね。本当は、お互い少しでも長くいたかったですのにね、(^^)
お母様、少しでも落ち着かれてよかったです。誠実なwakoさまのことだから、楽しんた後の振り幅はきっと罪悪感を少なからずと感じていらっしゃるのもあるのかと。。✨✨まだまだwakoさまの人生これから楽しいことが沢山待っていますからね。大丈夫です。またこちらの自然も体験しにいらしてくださいね。✨✨👍雲の現象で思い出しましたけど、最近テレビで見たのが、三重県?の風伝おろし、こちらは霧が流れるのですけど。。ね←関係ない話です^_^
wakoslowstep
ナビィさん
日曜日がもう遠い日のような気がしてます。。
「素敵な秋の一日」と思ってくださって、とても嬉しいですよぉ(*^^*)
それにしても、ブログを始めてすぐナビィさんと知り合った頃は、こんな日が来るとは思いもしませんでしたよ。。
「30日の5%オフ」の話は、やっぱり照れ隠し?(笑)まあ、理系男子(おじさん?笑)なので、甘い言葉など、あの人の辞書にはなさそうです(^o^;)
偶然ユーミンの曲がかかった時は、「なんで、こんな時に!」と思いましたよぉ(-""-;)ひたすらしゃべっていたワタシ(^^;まともに聞けない状況ですものね(笑)
後で軽い気持ちで聴いてみて、こんなに心に突き刺さる歌詞だとは思いもしませんでした。。
「不整脈ではなくて」に思わず笑ってしまいました。この歳になっても、胸が締め付けられるような切ない感情ってあるのですね。
ナビィさんに「人間らしい」と言われて、ホッとしましたよ。
友人たちの多くは、孫の成長だけが楽しみの年代ですから、なんで私だけ、こんなことしてるんだろう…と、情けなくなってたので、救われました🍀
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
う~ん!美味しそうな牡蠣にビールそして美しい景色♪
最高な一日でしたね。(´艸`*)
コキアの紅葉も見事です。色がいいですねぇ~
私も一度は沢山のコキアが並んだ紅葉を見たいと思っていて羨ましい限りです。
元ご主人様がwakoさんに見せてあげたいと思っていた・・
胸キュンでございます。(*^_^*)
写真はどれも綺麗で見入ってしまいましたが
時の広場の写真もステキだし
日が傾いて景色が黄金色に ←この写真がスキ!

「イ〇ン5%オフの日」ナビィさんがおっしゃる様に
私も照れ隠しだと感じましたよ。(^^;
ナビィ
wakoさま〜、おはようございます♡
とっても素敵な秋の一日をシェアしていただき、ありがとうございます!
いいなぁ、とっても美しいです。それが元旦那様と一緒と言うのも人間らしくて素敵です。
「30日は○デーだから」って?
んもう〜、男の人ってそうですよね、わかるわ!
照れ隠しもあるんじゃないでしょうかね。
そしてユーミンの曲で号泣〜ってわかるわ💦
どうしたいとかじゃなく、時々どうしようもなく胸が痛むことあります。←不整脈じゃなくて
それはやっぱり歳を重ねるとありますよね〜痛いほどわかります。
ちゃんと泣けるだけでいいと思います😊
人間は感情で生きていますから、自分の感情に素直に生きてる、それだけで素敵です✨
お母様にも寄り添い、自分の心にもちゃんと寄り添ってるwakoさんが大好きです♡♡
wakoslowstep
fairyさん
おはようございます♪
当日はコキアがギリギリの美しさでした✨
この辺では、東京は多摩の方に行かないと見られないので、嬉しかったですよ(*^^*)
牡蠣は、ホントにレモン果汁が欲しかったです(^^;あと、焼く人がもう少し上手いといいなぁ♪( ̄▽ ̄;)
母は今朝ようやく目眩なしで目覚めて、一安心。。ご心配おかけしました🍀
元夫は、私に年金分けた上、高齢者マンションの管理費が高いので(^^;そんなに裕福ではありませんよぉ(笑)
fairyさんもイ○ンで買い物されてるのね♪
イ○ン♪埼玉では週2くらいで、モールに行っていたのに、この辺にはイ○ン系列の役に立たない「マイバスケット」店しかないのです(((^^;)
憧れのイ○ンモール✨行きたいなぁ。。(笑)
今月末に友人に誘われてのバスツアーで、fairyさんのお住まいの県に行く事になりましたよ~(*^ー゚)ノおかげで元気になりました♪
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん 

おはようございます
お帰りなさい。
お母様は大変でしたが、wakoさんが行かれた日でなくて良かったですね。
元ご主人様のガイドツアーはステキなコースを考えてくれましたね。
ランチの牡蠣withビールも美味しそう! 
コキアの綺麗なこと!
ビックリです。

イ〇ン5%オフの元ご主人様は庶民的な方で、ちょっと安心しました。
私は6のつく日のイ〇ン10%オフには必ず駆けつけますよ(笑)
お疲れさまでした。
wakoslowstep
ピエリナさん
コメント欄閉じようと一瞬思うくらい、お恥ずかしい記事なのに、すぐにコメント頂いて、感激です。。コメント拝見して、また泣いてしまいました。。
仕方ないですね。また一緒に介護の道を歩んでいきましょう(*^^*)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
wakoさん😭😭😭

里山の風景も紅葉もこんなにも美しいのにもう言葉がないです😭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「懐かしい居場所」カテゴリーもっと見る