見出し画像

。。Slow Step 。。

新春の六義園へ…

遅れ馳せながら…

あけまして
おめでとうございます🎍

2023年が
皆様にとりまして
心穏やかな年になりますように。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今日は
お正月仕様の
六義園へ行ってきました♪





お正月限定「ご利益花壇」
千両や万両などおめでたい植物を用い
"中の島"や蓬莱島、渡月橋など
六義園の風景を表しているそうです


うさちゃんが可愛い~


大きな松越しの大泉水



白鷺さん発見♪
背景ぼかしてみました✨



昼間の月が…🌙


「吹上茶屋」にて
お抹茶を頂きながら
松の雪吊り越しに大泉水を眺めて…🍀



ホシハジロ
他にキンクロハジロも♪


お月様と雪吊りの松


渡月橋
夕方の日差しに輝いて✨

妹がいたので
久しぶりに午後に出かけました♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


やっと
お正月が終わり
明日から介護サービスが始まり
ホッとしてます。。

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします🍀


wako・°*




コメント一覧

wakoslowstep
@gokuton のんさん
お正月仕様の六義園🎍…と言っても、門松とご利益花壇くらいしかないのですよ(^^;
うさちゃんがいなかったら、写すものもなかったような?(笑)
のんさん、二宮の菜の花見てきたのですね♪
今年は行ってみたいなぁ…と思っていたのですが、晴れていても富士山が見えない日もあるとは!(((^^;)
こちらこそ♪情報ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします🍀
gokuton
こんばんは。wakoさん♪

遅れ馳せながら今年もよろしくお願い致します。
お正月仕様の六義園は知らなかったです。
うさちゃん可愛いですね~
情報ありがとうございました。
のん
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
あけましておめでとうございます🎍
「ご利益花壇」にうさぎさんがいなければ、面白くもなんともなかったです(笑)
ホシハジロさんも白鷺さんも我が家のこんな近くにいるなんて、全く知らずにいたなんて、もったいないことをしましたよ(^^;
鳥さんたちに会えるといいですね♪
2023年もよろしくお願いいたします🍀
4321mtmt
wakoさん 遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ウサギさんが可愛いですね。

白鷺さんもいました。
ホシハジロもいました。

私はこの冬、中々鳥煮出会いません。
ツグミもまだ来ず、毎日、捜しながら歩いています😓
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
あけましておめでとうございます🎍
ご利益花壇なのですが、うさぎさんのあまりの可愛さに、千両や万両の影が薄くなってます(^^;
六義園は、植物園より狭いし近いので、往復1時間ちょっとで帰れるのですよ♪
ただそんなに見所がない。。(笑)
近いうちに、蛍さんの生まれ故郷の上野の冬牡丹を見に行ってこようかと思ってます(*^^*)
隙間時間をお互い楽しく過ごしたいものですね~♪
2023年もよろしくお願いいたします🍀
hotaru-3939
wakoさん、明けましておめでとうございます。
今年も健康で恙なく穏やかに過ごせますように!
うさぎさん、可愛いねぇ~
おもわず見入ってしまいましたよ!
ちょっとの時間でもこうしてでかけられるってありがたいですね。
これからも我慢せずに大いに出られる時間を作って
楽しくすごしましょう!
蛍もがんばります。
いつもご訪問ありがとうございます。
wakoslowstep
ameさん
あけましておめでとうございます🎍
六義園の「ご利益花壇」千両も万両も、うさちゃんの可愛さに負けてます(^^;
渡り鳥のカモさん類(ホシハジロもカモ類)がたくさん来てました♪時折潜って、ご飯タイムしたり、のんびり過ごしているのを見てると飽きないですね(*^^*)
私も鳥の名前は全く知らないですよ(笑)
Googleレンズ先生のおかげです👑
え?娘さんたち春に引っ越しされる予定ですか?ちょっと寂しくなっちゃいますが、まだ予定は未定ですよね(^^;
2023年もよろしくお願いいたします🍀
ame
wakoさま

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します
六義園の風景、お正月を感じる素敵な仕立てですね
うさぎちゃんのお餅つきがなんとも可愛いくって微笑ましいです😊✨
野鳥もこの時期ならではで、でも私野鳥の名前がわからない〜(笑)色々と教えてくださいませ❤️松の雪吊り、やはりお正月といえば最上の松。雪よけに大切にされていますね。入口門も素敵。さて今年はどんな年になるかしら。娘たち春移動するようなのでちょっぴり胸さわぎしていますが。。
お互いよい年になりますように🙏✨✨
wakoslowstep
山小屋さん
こちらでも、あけましておめでとうございます🎍
ダイサギさん(…と言うより「白鷺」さんの方が好き♪)が数羽飛び交っていて、何枚も飛翔写真を撮ったけれど、うまく撮れず(^^;たまたま蓬莱島にとまった所を撮りました(^_^)v
まさに歓迎してくれているような(*^^*)
今年は良い年になりそうな気がします♪
2023年もよろしくお願いいたします🍀
山小屋
晴天に恵まれた三が日でした。
今日から仕事始めの会社も多いようです。
お正月ムードの六義園・・・
ダイサギさんが歓迎してくれましたね。
よい年になって欲しいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
コタローさん
そうなのです!
お正月とGWは、私は要らないくらいですよ(((^^;)
息抜きと言っても、あまりにも近い六義園。。今度の土日のどちらかに、どこへ行こうか考え中です♪
今は、どこへ行っても、梅か水仙ですものね(笑)
喪中のコタローさんには新年のご挨拶できないのでした。。
今年もよろしくお願いいたします🍀
コタロー
そっか、お正月はたいへんなんですね。
息抜き出来て、良かったですね。
wakoslowstep
ケイさん
あけましておめでとうございます🎍
「ご利益花壇」と言うと、ゴテゴテしてるイメージですか?(^^;
でも、よく考えると、花がないから「花壇」ではないですよね。「展示」?(笑)
お抹茶を頂きながら、お庭…しかも大泉水を眺めるなんて、贅沢ですよね~✨
いつかご一緒しませんか?ヾ(´▽`)ノ
毎年、GWとお正月は介護サービスがなくなるので、不安から母は不穏極まりなくなります(>_<)さすが👑ご存知ですよね。
平日が一番!今日もリハビリをお休み回の振り替えでやってもらい、おかげで「天国~✨」とニコニコ顔が戻ってきました♪
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
とまとさん
あけましておめでとうございます✨
本当に「あっという間」に三が日も終ってしまいましたね(^^;
長く感じたこともあったけれど、過ぎてしまえば…です(笑)
平日になって、ホッとしました。。
こちらこそ♪とまとさんの撮られた美しい空や鳥さんたちのお写真を楽しみにしていますよ(*^^*)
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
fairyさん
あけましておめでとうございます🎍
お正月仕様の六義園と言っても、門松と「ご利益花壇」しかないのですけれどね(^^;
介護サービスのないお正月とGWは、母は不穏極まりなくなり、ストレスが余計溜まり、隙を見て出かけないと、頭がおかしくなりそうでした(T▽T;)
でも、妹が嫌な顔ひとつしないで、一緒にいてくれるので、助かりましたよ。
今日から植物園も始まるので、楽しみです♪
私の「写真展」なんて…これはただの修正画像ですよぉ(^^;
誰にも気がねなく食っちゃ寝のお正月を送ってみたいです(*´-`)✨アコガレ
「幸先詣」って流行ってるみたいですね。
初詣は、どこも混んでるし、幸先詣最高ではないですか♪私も今年の年末は、それにするかもしれません(^^)v
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
ナビィさん
あけましておめでとうございます🎍
六義園の前?あ、東洋文庫を訪れた時ですね。都立文化財9庭園の中で、一番人気らしいですよ✨
もっと通って、調べておくので、ナビィさんが沖縄に帰る前の紅葉の頃に、案内させてくださいね・°*
沖縄って、紅葉とか枯れ木がないそうですものね(^^;
沖縄に本当に帰ってしまうのですか?
娘さん同様、はんた~い!(笑)
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
mariaさん
あけましておめでとうございます🎍
mariaさんの大好きな六義園に新年早々行ってきました♪
「ご利益花壇」とは、考えましたよね~。菰の藁が縁起物植物に被ってしまって、よく見えず残念でしたが、うさちゃんの可愛さに癒されました(*^^*)
六義園は、それまで「どこがいいのか分からない」庭園だったのですが、mariaさんが「紅葉の頃が一番!」と仰ってくださったから、行ってみたら…本当に美しくて、六義園のイメージが一変したのですよ。感謝です~✨
今回は、初めて庭園ガイドさんについて歩きました。
当時は「和歌のテーマパーク」だったらしいのですが、和歌の世界は奥が深いですねぇ。。
また近いうちにガイドさん付きで回ったら、記事にしますね(*^^*)
母にも私にもお気遣い頂いて、感謝ですm(__)m
2023年もよろしくお願いいたします🍀
ケイ
wakoさん、明けましておめでとうございます。

お正月限定「ご利益花壇」がゴテゴテしていなくて美しい♪
お抹茶をいただきながら庭園を眺める・・
穏やかで気持ちが落ち着いてステキな時間ですね。
白鷺さんの姿が凛としてモデルさんみたい。
良い写真ですね。(´艸`*)
介護サービスが再開されましたか、
お休みがあると生活のリズムが崩れて
利用者さん御本人も御家族も困る事が多いんですよね。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
wakoslowstep
ピエリナさん
(介護の件すこし書き足しました^^;)
あけましておめでとうございます🎍
記事には時間不足で書けなかったのですが、庭園ガイドさんつきで回ってきました♪
とても奥が深いのですが、いわゆる当時の「和歌のテーマパーク」だったそうで、和歌の栞をもらい、読みながら回りました✨
和歌の趣味のあるピエリナさんなら、私の100倍は楽しめると思いますよ♪
お正月の縁起物飾りは、他の庭園にある水仙や早咲きの梅がないので、お客様集めですよね(^^;
六義園のガイドツアー♪また行ってみたいと思います。
東京へいらしたら、ぜひいらしてくださいね(*^^*)
介護サービスの件、ヘルパーさんは2日から働いていらしたけれど、お散歩同行は断ったのですよ。
今日からリハと入浴介助が入り、母もご機嫌良く助かりましたよ。
2023年もよろしくお願いいたします🍀
とまと
wakoさーん。
あけましておめでとうございます。

あっという間に、お正月の三が日も終わりましたね。
今年もwakoさんの撮ったステキな写真の数々に
たくさん癒されたいと思います(⌒∇⌒)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
fairy333
wakoさん

新年明けましておめでとうございます。
初春らしい六義園のお正月仕様の様子を観せていただき、お正月ムードを味わえました。
wakoさん、さっそく3日がお出かけ始めだったのですね。
今年も綺麗な写真を楽しみにしてます。
いつも、wakoさんの写真展に訪れて楽しませてもらってる気持ちになれますよ。

私は相も変わらず寝正月で、食っちゃ寝の新年でした。
いつも初詣に行く神社が、コロナの為に混雑しないよう幸先詣を勧奨してたので、私は年末にお参りしてきました。
旧年中に初詣とはおかしい感じですが、ご利益は同じだそうで安心しました。
本年もよろしくね。🐰(^^)🐰 
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
あけましておめでとうございます🎍
「もちつきうさちゃん」リアルではなく、丸っこくて可愛いですよね~✨
お耳が傾いているのも愛らしいです(*^^*)
初詣も、有名な神社は人混みで長時間並んだり、寒くて生きた心地がしなかったりするものねぇ。。
でも、来年も同じお飾りだったら、行くどうか?(((^^;)
来年は辰がお餅ついてるのかしら( ̄▽ ̄;)アハハ
吹上茶屋で、お抹茶を飲むと、いつも高校生のチットさんもここで飲んでいたのかと思い出しますよ。。
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
竹田さん
あけましておめでとうございます🎍
アングルには結構気を付けているのですが、すごく素敵な風景だと、ついスマホのように目の高さでそのまま撮ってしまいがちです(^^;
でも、六義園や小石川植物園は「素敵✨」と一瞬にして思える風景がそんなにないので(笑)どうやったら綺麗に映せるだろうと試行錯誤してるのですよ~。
浜離宮恩賜庭園は、放鷹術がコロナ禍で久しぶりなのですね。アップを楽しみにしていますね♪
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
ピーちゃん 追伸です!
母のリハビリ見守りながら書いたので、変な文章になってしまいました(^^;
読みづらくて、ごめんなさいm(__)m
wakoslowstep
ピーちゃん
あけましておめでとうございます🎍
素敵な日本庭園と言っても、昨年の紅葉以前は「どこがいいのか分からない」庭園(笑)だったのですが、記事には時間がなくて(^^;書けなかったのですが、庭園ガイドさんのお話を聴きながら回った後で、撮影したので、感慨深かったですよ。
そんな気持ちが写真に表れていて、ピーちゃんの心に「綺麗な気」として感じてくださって、とっても嬉しいですっ(*^^*)
私もピーちゃんとご家族のことを応援してますよ~ヾ(´▽`)ノ
2023年もよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん
あけましておめでとうございます🎍
六義園は、早咲きの梅も水仙もないので、今年からお正月のお客様のために作ったようです。
k-24さんの「ご利益を頂いたような幸せ…」なんて素敵な言葉を職人さんたちに聴かせてあげたいです。
2日間開園前にお手入れされていたみたいですよ。もう今日は撤去されてますね(^^;
雪吊りは、今ではどこの庭園でも、雪が降らなくても「魅せる」ためにやってますが、やはり美しいですよね~✨
ぜひ六義園へいらしてくださいね(*^^*)
2023年もどうぞよろしくお願いいたします🍀
ナビィ
明けましておめでとうございます。
六義園は前を通った事がありますが、コロナで閉園していて、こんなに美しい風景が広がってるんですね✨日本のお正月を感じます、渋いです✨
本年もwakoさんの美しい写真を楽しみにしていますね〜♪
どうぞ宜しくお願い致します。
maria
wako さん、明けましておめでとうございます
新しい年がwako さんやお母様のより良い年になりますようお祈り申し上げます。

新年の六義園を観せて頂き心新たになった気がいたします。
お正月限定の「ご利益花壇」も素敵ですね!知っている庭園ゆえに一層味わい深いものとなりました。
なかなか地元の方で無くては観る事も叶わないものです。
貴重なお写真をありがとうございます。
介護施設も始まり良かったです。
少しの間でもご自分の為に楽しい時間をお過ごし下さいませ。
ピエリナ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

六義園、いつ見ても素敵ですね💕
お正月仕様のお庭がミニチュアの扇形でとっても素敵。
うさぎさんも可愛い😍


介護サービス、お正月の三ガ日はなかったのですか⁉️
こちらリハ以外はあるのではないかと思いますが、一箇所ヘルパーステーションが元旦の夜、と言うか30日から3日までかな、お休みのようでした。
cforever1
もちつきうさちゃん🐰すごく丸っこくてかわいいですね💛りくぎえん、やるなあ~✨✨✨
りくぎえんほどの名園となると空気もキレイだし、ちょっとした混んでいる神社やお寺におまいりするよりお正月気分を味わえますよね⤴✨クリンより🐻
竹田
wako様明けましてお目出度うございます

wakoさんは三日は六義園と書かれていたのは知っていました。
予定通りに六義園へ行ってこられたのですね。
wakoさんのショットには何時も感心して拝見させて頂いています。
私にはとてもおよび付かないカメラアイです。

私の新年最初の行先は、浜離宮庭園に決まっています。
三年ぶりの放鷹術実演、穏やかなお正月でゆっくり楽しめました。
本年もよろしくお願いいたします。
ピーちゃん
wakoさんU^ェ^U

🥳あけましておめでとうございます\(^-^)/
今年もよろしくお願い致します✨🙏✨
わーい新年早々素敵な日本庭園を映し出して頂き
wakoさんの写真を通して綺麗な気が
自分の体内に入った感覚がしました✨🕺✨
今年もwakoさんU^ェ^U応援してまーす🙋‍♀️💕
k24_0511
明けましておめでとうございます♪
お正月の六義園は、「ご利益花壇」が作られていているんですね。
扇の形にバランスよく植物が植えられていて素晴らしいです!
見せてもらって、ほんとにご利益を頂いたような幸せな気持ちになりました。
松の雪吊り越しの風景が季節感たっぷりで見とれました。
wakoさんの写真を見ていると、その場所に行ってみたくなります。
今年もお写真を楽しみにしています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る