見出し画像

。。Slow Step 。。

スエコザサと萩まつり・°*


<前回記事は、こ ち ら ♪>


朝ドラ「らんまん」が始まってから
スエコザサを見に
ずーっと行きたかった場所です

「牧野記念庭園」でも見ましたが…
本当は…
牧野博士がスエコザサを発見した
青葉山の三居沢に行きたかったのに
「よく分からん」と、却下。。

野草園にも
植栽されているとのこと!



入口の手前から
牧野博士がお出迎え♪
大きなバネルもありました*^_^*


スエコザサ

入口から矢印に導かれ…
フェンスのすぐ近くにありました!

スエコザサの特徴でもある
葉が裏側に巻き込まれていること
確認しました♪

そして…
葉に細かい毛が生えていること
見た目から想像できないけど
感触はまるで
猫じゃらしのようにフワフワ


昔からのネームプレート
まさかこんなに脚光を浴びるとは
想像もしなかったでしょうね~✨


NHKの記事で
仙台市野草園のスエコザサを
取り上げていました

連ドラで注目の「スエコザサ」なぜ妻の名を?

NHK連続テレビ小説『らんまん』。主人公のモデルとなった植物学者、牧野富太郎博士は約1500以上の植物を発見し、学名を付けるなど「日本の植物学の父」と言われています。そ...




とてもよくお手入れされていて
風情があります✨



萩 ま つ り

この絵↑
有名な仙台銘菓「萩の月」と同じ

萩の一種「ミヤギノハギ」は
宮城県の県花だそうで
この花の選定にも
牧野富太郎博士が携わったそうです


萩はまだ咲き始め。。


トンネルの中には
たくさんの萩の俳句が✨







萩の道✨


シロバナミヤギノハギ
こちらの園長が発見して
標準木になっているとのこと



萩がいっぱい✨
満開になったら
「萩の滝」になるそうです



帰り際に入口ホールには
たくさんの牧野博士の植物図鑑が


分厚い一冊を広げて見ると
やはり植物図が芸術的。。✨





いつか野草園を
カメラ片手に一人でゆっくりと
歩いてみたいです~


昨年の春
初めてスエコザサを見た
練馬の牧野記念庭園の記事です

雪割一華に会いたくて… - 。。Slow Step 。。

皆さまのブログで雪割一華(ユキワリイチゲ)を知り可憐な「春の妖精」に会いたくて…先週と今週日曜2回も練馬の「牧野記念庭園」へ♪牧野記念庭...

goo blog



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


昨日は
爽やかな朝だったので…
小石川植物園へ行ってきました♪

満開の彼岸花と
"金色の雨の木"出会えて
至福のひととき✨でした(*˘︶˘*)

植物園のXによると
今週また植物園での撮影が
放映されるそうです

ネタバレなのですが
たぶん…万太郎の学位授与式かと!?


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


最後まで
お付き合い頂いて
ありがとうございました🍀


wako・°*







コメント一覧

wakoslowstep
竹田さん こんにちは
もう半年近く、アキレス腱周辺の痛みに耐えていらっしゃるなんて、お辛いですね。。
そんな中で、向島百花園へいらして、お花の写真をたくさん撮られていらして、大丈夫でしたか?
ドラマに出てきた「牧野植物図鑑」(正式名称?^^;)には、本当はスエコザサは掲載されてなかったそうですよ。
既に「らんまん」ロスなので(笑)近いうちに3度目の練馬まで行こうかと♪
竹田さん、整形外科で診てもらってますか?適切なリハビリをしながら、焦らず治してくださいね。
牧野記念庭園は、逃げませんから~♪
お大事になさってください🍀
コメントありがとうございました。
竹田
wakoさんこんばんは、竹田です。

仙台市野草園はおろか練馬区の牧野記念庭園さえ訪れた事がございません。もう既に五ヶ月前より左足アキレス腱周辺の痛みがあり、歩くのを躊躇しています。でもそうも言っていられませんね、今日でらんまんも終わってしまいましたし。
所で、上に掲載されておられる「原色牧野植物大圖鑑」初刊本を、30年位前に近くの古本を扱うお店で見つけ購入しました。幾らで購入したか記憶は有りませんが、上の写真の本より、保存状態は良い本です。
でもこの圖鑑の索引には、「すえこざさ」はみつかりません。探し方が足りないのかも分かりませんが。掲載されていないのでしょうか、不明です。牧野博士の原本の3900種掲載より少ない2556種の掲載なので、掲載せずとされたのかも知れません。
練馬区の牧野記念庭園には、是非とも訪れたいと思っていますが、公共交通機関では、少し歩かなければ行けなさそうなのが、ちょっと辛いです。
wakoslowstep
ameさん こんにちは
松島の記事は、この前の回ですよぉ*^_^*まあ、松島自体は大した写真ではないのですけれどね。
2回訪れてもホントに日本三景?って感じです(笑)青空の下で見ると、美しいのでしょうねぇ(^^;
「仙台市野草園」は、山野草のお花もたくさんあり、次は一人でゆっくりとカメラ持って歩いてみたいです♪
スエコザサ✨今日の万太郎のセリフにあったように、細かい毛が生えていて、手触りが何とも言えず柔らかくフワフワです・°*
ameさんにも触っていただきたいなぁ。。(*˘︶˘*)
ameさん、僅かずつでも良くなっていらっしゃるご様子にホッとしてます。
。ブログ記事に「トレーニング」と書かれていたので、カー○スに行かれたのかと心配でした。。
私が「天然のコルセット」と書いてしまったので、焦って痛みが増していたら…と心配でしたが、良かったです。
必ず良くなりますから(*^ー゚)v
少しずつリハビリしながら、焦らずじっくりと治してくださいね🍀
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは\(^o^)/
仙台の薬草園を
楽しまれたのですね。
あらら、松島のお写真がたしか
ありましたよね?(笑)
日本三景の一つこちらはまだ行ったこともなくお写真が見られてとっても
うれしかったのですよおぉ💦

今日の朝ドラ、涙💧涙💧でしたね
ドラマといえど牧野博士ご夫妻の会話に。スエコザザ実際にご覧になられて
よいですね。こちらでも見られ所があったら見てみたいです。
ササって地下茎で増えて本当に強い植物ですし。葉っぱに細かい毛があるなんて面白いですね。🤗
萩のトンネルも見頃になるとどんな感じなのかなぁと思います。
こちらでは、なかなか見られないかなぁ。
今日も夏日のこちらです。
お陰さまで太ももや足首あたりにも痛みもありますがお薬で日常をこなせていて有りがたいです。
まだ、静養しつつゆっくりと状態と相談しながらとおもっております。
いつもありがとうございます🧡
wako
ケイさん おはようございます♪
前日は殆んど1日中雨だったので、変更して正解! 一滴も降られませんでしたよ~(*^ー゚)v
スエコザサの感触は、フワフワで今でも忘れられないくらいです。きっと寿恵子さんのようだったのかもしれませんね*^_^*
まさかの普通の本棚に年季の入った図鑑がたくさんあったので、びっくり!
「見てもいいの?」状態だったので、見ちゃいましたぁ(^o^;)
「らんまん」も明日で終わり!
今日もサプライズがたくさんあり、最後まで楽しめる朝ドラでしたね*^_^*
コメントありがとうございました。
Unknown
wakoさん、おはようございます。
今回のお出かけ、曇りでも雨は降らなかったようで延期したかいがありましたね♪
スエコザサ、葉がまるまっている特徴が写真でよく分かりました。
ありがとうございます。(´艸`*)
実物もみたいですけど。(^▽^;)
牧野博士の植物図鑑もみたいなぁ~!
学位授与式は植物園の本館前だったのですか、なるほど。
「らんまん」が終わると寂しいですわ。
wako
@2020yasuragi yasuragiさん こんばんは
こちらこそ♪ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
「らんまん」もあと2回。。
植物園ゆかりの牧野博士がモデルということもあり、今までで一番面白かった朝ドラでした✨
以前にもyasuragiさんから牧野植物園のお話伺ってましたが、一度は訪れてみたい場所になりましたよ。
小石川植物園は、とうとうその名前はセリフのみになってしまいましたが、今日の万太郎の学位授与式は植物園の本館前でしたよ。
「らんまん」が終わってしまうのは、yasuragiさん同様、寂しすぎます。。
来週からは、完全に「らんまんロス」になりそうです(泣)
コメントありがとうございました。
wako
@k24_0511 k-24さん こんにちは
仙台は、上野から1時間半なので、余裕で日帰りできますよぉ(*^ー゚)v
ん~アクティブというより、リフレッシュするには離れることしか出来ないので、植物園から仙台まで出掛けるのが楽しいです~♪
やっぱり新幹線の動き出した時のワクワク感と、仙台駅に着いた時の違う土地の匂い(?)は心底リフレッシュできますね🍀
松島の円通院は、本当に京都嵐山の祇王寺みたいで、来年は紅葉の頃行ってみたいです🍁春や初夏には、いろんな山野草のお花もたくさん咲いてるそうですよぉ*^_^*
スエコザサの特徴は、つい最近知ったので、確認して来ました!
笹とは思えないフワフワ感で、優しい触感でした(*˘︶˘*)寿恵子さんみたいなのかしらね♡
ミヤギノハギは、まだ咲き始めでした。。トンネルの中は一輪も咲いてなくて、がっかりでしたが、たくさんの萩に囲まれて、満開になったら美しい広場になると思います✨
向島百花園は、今朝のXで萩のトンネルが見頃を迎えたとありましたよ♪
ぜひ今年もまた美しい萩のお写真を楽しみにしていますね~(人´▽`*)
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
お久しぶりになってしまいました💦
朝ドラ「らんまん」、毎日とても楽しみに観てきました。
終わってしまうのが悲しいです。 高知の植物園には行ったことがありますが、又、行きたいなあ~って思います。
k24_0511
日帰りで仙台に行かれたなんて
やっぱり、wakoさんはアクティブですね♪
前記事の松島は曇っていても、きれいでしたよ~
円通院の緑は、心が洗われるようで清々しくて
また、紅葉の頃もきれいだろうなぁと想像してみました。
植物園で、スエコザサに出会えて良かったですね。
特徴がよくわかりました。
スエコザサに込められた、牧野博士の気持ちを考えながら見ると感慨深いものがありますね。

萩のお花は、やっぱりかわいいですね^^
そろそろ向島百花園の萩も見頃でしょうか。
私も、萩の花を見たくなりました。
素敵な写真を見せてくださってありがとう~♪
wakoslowstep
ピエリナさん おはようございます♪
野草園の萩の見頃をチェックしながら、スエコザサに会いに行ってきましたよぉ(*^ー゚)v
松島は岩牡蠣だけが楽しみで、おまけのようなものでしたが、円通院の美しさで、また行ってみたくなりました✨
今のところ、日帰りで充分ですよぉ♪
我が家から2時間で行かれるし、JR東日本のカードで三割引だし、あとは車で楽チンヾ(´▽`)ノ
いつか高知の牧野植物園には丸一日かけて行ってみたいですね・°*
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは🤗

行くとは聞いていましたが、いつのまにか〜❤️
日帰りは慌ただしかったでしょうけれど良かったですね。

スエコザサ、次は高知の牧野植物園で見ましょうね。
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
スエコザサを見たいがために、松島観光もろくにせず市内に戻ってきてしまいました~(^o^;)
仙台市野草園も、萩の花はパラパラしか咲いてなくて、萩のトンネルもまだ緑のトンネルでしたよ(^^;
向島百花園の萩のトンネルは、Xによると今日見頃を迎えたそうです~✨
行きたいけど、無理です(泣)
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、いいな…スエコザサ。
図鑑、欲しくなりましたよ。

水戸の偕楽園、萩まつりに行ったけど
萩はまだパラパラでした(^0^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「懐かしい居場所」カテゴリーもっと見る